こんにちは。


不倫問題専門カウンセラーの保科まこです。


4月に入って環境が変わった方も多いのではないでしょうか。

まだ慣れない環境で知らず知らずにストレスがかかっているかもしれません。

そんなときは呼吸が浅くなりがちです。

ぜひ深呼吸してみてくださいね。



さて、不倫に限らず、事態が動かない時やどうして良いか分からない時、決められない時、私たちはつい頭の中で未来のことをシュミレーションします。


不安が強ければ強いほど、つい考えてしまいます。

考えてもどうなるものでもないけれど、考えずにはいられません。


そんなときは、気付いたら、幸せの感度・ハードルを下げて、今、目の前の世界をみてみてください。


外の世界が変わらなくても良い気分になったり、幸せを感じたりはできるんですよね。



不倫をしていて毎秒自分を責めている時間の中でも、「コーヒーが美味しくて幸せ」「晴れてて過ごしやすい気温で良い気持ち」と感じることはできます。


職場が嫌だなと思う中でも、「給料が安定してもらえてラッキー」「通勤電車で本が読める」かもしれません。


人に嫌なことを言われた時も、「この人にもちょっと良いところはある」「プライベートで嫌なことあったのかな」「本当に嫌なやつ」等、解釈の仕方は様々です。


私たちは自分で気分を選べます。


一見、不倫に関係ないことのようですが、今ある目の前の現実から幸せ・良い気持ちを集めていってみてくださいね。


私は不倫を継続しても、離婚しても、再構築してもあなたが幸せならどちらでも良いと思っています。

ただ、目の前の現実をみないで、単に逃げたいからという理由だったとしたら、相手が変わっても、また同じような問題が出てくるかもしれません。


逆に、旦那も彼も関係なく、幸せ・楽しいに満たされたら、なるように現実が変わっていきます。


良ければぜひ試しにやってみてくださいね。



温かいお風呂に入って、今日も一日がんばった自分を労ってくださいね。


本日もお読みいただきありがとうございました。


▶︎5月も引き続きカウンセリング無料モニター様を4月中旬頃募集予定です。良ければご利用ください。