こんにちは。

不倫問題専門カウンセラーの保科まこです。



今日の午前中は強風でしたが、午後からは気持ちの良い晴れでしたね。

少しずつ暖かくなってきて嬉しいです。



気持ちの整理がついたように思った出来事も、また振り出しに戻ったように気持ちが揺さぶられる時があります。


そんな時、「何も変わっていないじゃん!」

と自分にがっかりしてしまいますよね。
 
まさに今の私です。

そういう時って、現実に不満あったり、余裕が出てきた時です。

でも、現実って痛すぎるから見たくないんですよね。情けない自分を認めたくない。

過去の良いところばかり思い出して、空想の中に逃げてしまいます。

それは自分の心を守る一つの術なのかもしれません。

でも、現在地を俯瞰してジャッジせずにみることが必要。

・今に集中。今が幸せだったら思い返すことはない

・宿命は変えられなくても運命は変えられる

・エゴと戯れるなら現実の楽しいことをする


メンターの言葉を聞いて、だいぶ心が落ち着きました。

ことばの持つ力って大きいですよね。 

そして、実際にたくさん苦しかったり辛かったり惨めな思いをしてきた人のことばだからこそ響くものがあります。


そうすると、今自分が体験していることはあながち悪いものではないと思えてきます。
(でも、できるならスムーズな生き方希望したいですがね)


悶絶しながら現実を俯瞰し、未来や過去にいってしまう意識を今に向け、楽しいことを自分に与えてあげましょう。


4月が始まりますね。新しい環境に身を置く方もいてドキドキもあるでしょうが、楽しい時間を週末、あなたも自分に与えてくださいね。




本日もお読みいただきありがとうございました。

▶︎カウンセリング無料モニター残1枠です。
よろしければご利用ください。(お申込みは下記よりお願いします。
・4月21日 15〜16時