こんにちは。

不倫問題専門カウンセラーの保科まこです。



悩み、苦しむ時間は辛いですし、できたらスムーズな人生を送りたいと願いますよね。


「旦那と生活していく」、「不倫相手と再出発する」と一度は決めても、心は揺れるものです。

特に嫌な出来事があった時には、「やっぱり彼/旦那だったらどうなっていただろう」と幾度となく思うでしょう。
考えたところでどうしようもないとわかりつつ考えてしまう。


苦しいですよね。


スムーズな人生はつまらない、揺れ動くから幅が出来て深みも増すという人もいるけれど、そんなことよりスムーズな方が良いと思いますよね。

私は深みや幅が出ることよりも、カウンセリングを知らない世界に生きている人たちが羨ましくて仕方なかった時期があります。


ただ、今の状況から少しでも良くしたい、自分を幸せにしたいと思うからこそ、その分野を勉強しようとします。
そして、揺れ動く人の心を理解することができるのかもしれません。




もし、あなたが自分の選択が正しかったのかとか、旦那/彼を愛しているのか分からないと思うならば、その葛藤をとりあえず感じてみましょう。苦しいですけどね。
白黒つけなくて大丈夫です。


そして、その葛藤をひとしきり感じたら、旦那や彼を愛する前に自分を愛してみましょう。
嫌だなと思っている自分もズルいと思う自分も優柔不断だと思う自分も。



選択したことに揺れる時、それは旦那や彼じゃなく、自分の中にある自分に対して許せないものがあるのかもしれません。
周りに愛してほしいと思う前に自分で自分を愛してあげてみませんか。


ボディクリームを丁寧に塗ったり、「今日も私すごく頑張ったな」と優しい言葉をかけたり、自分を寝る前に褒めてあげたりしてみましょう。


そうしたら、違った見方や選択ができてきます。



今日もお読みいただきありがとうございました。

▶︎4月のカウンセリング無料モニター様募集中です。