こんにちは。

まこです。


あなたは10年前の悩みを覚えていますか

それは今も大きな問題ですか。 


たとえば、

・実家暮らしは変わっていないけれど、10年前は仕事の悩みだったけれど、今は結婚とか。


・婚活で悩んでいたけど、今は旦那の顔を見る度にイラつくとか。


・妊活で悩んでいたけど、今は子供との接し方に悩んでいるとか。


・仕事で悩んでいたけど、今は健康とか。


・友人関係で悩んでいたのに、今は不倫とか。



あの時は、仕事が解決できたら、結婚できたら、妊娠できたら、時間があったら、問題がなくなって全てに感謝できると思っていたのに。

いざ叶ったら、また別の問題が出てきます。


悩むのが悪いわけではなくて、いつでも私たちは問題を作り出したいのかもしれません。


ただ、それを問題だと思っているのは自分がそう思っているだけなのかもしれません。

あなたにとっての問題が、別の人では問題ではないこともきっとあるでしょう。


そして、生きている限り悩みがなくなることはないかもしれないですね。


でも、自分がどうしたいのか、どう捉えるのか、その悩みや問題をどうするかはあなたが選べます。

いつだって主体的にものごとは選んでいけます。

(数年前まで顔を見れば罵詈雑言だった関係が今は朝からモーニングを食べている不思議。ちなみにこれは自分を満たすために決行。たまにはゆっくり朝ごはんが食べたいという自分の要望を叶えてあげました。)



今日もお読みいただきましてありがとうございました。