こんにちは。
まこです。

あなたは朝の習慣はありますか?
私は4〜5時に起きてコーヒーをまず飲んでいます。
もっとゆっくりまったりした時間の使い方ができると良いなと思うのですが、とりあえず起きて生活しているだけでもヨシとします。


さて、以前も不倫で現実逃避場所の話をしましたが、今日もその話です。
長年不倫していると何だか習慣、生活の一部になってきますよね。


私は不倫相手という居場所を作って、自分が傷付かない保険をかけていました。

たとえば不倫なら、現実(夫)が辛ければ、非日常(彼)の存在があって、そこがあるから避難できる場所があると安心する。
現実一つしかなければ自分が向き合わなければならない、現実と自分に

不倫している間は、現実にも非日常にも向き合わずにいることができる。

いずれにしても自分と向き合うことには変わりないのですごく嫌ですし、今ちょうど良いそのバランスをあえて崩したくないんですよね本心では。
幸せ100%ではないけれど、70%だからいいや。
そんな感じです。

ただ、自分を生きていないような、自分を遠くからみているようなそんな感覚になり、虚しさもありました。

何か事態が動くような大きなインパクトのあることが起こらない限り、なかなか今の関係を変える原動力にはならないかもしれません。

現状を変えるのって勇気のいることです。
それなりに心地よければ特に。

まずは、まだ変えたくない自分がいるんだな。今の状況がちょうど良いと思っている自分がいるんだな。と思ってみてください。ただ思うだけです。
そして、気力があれば、夫が私にちょうど良い理由を30個くらい考えてみてくださいね。


なんだかんだで今の状況はあなたが選んでいます。そして、これからもどうするかはあなたの在り方でいかようにも変えていけると思いますよ。




今日もお読みいただきありがとうございました。