こんにちは。
まこです。

気が付けばもう12月になりますね。早過ぎる。
私は7月までの記憶がほぼないんですが、8月からは一気に時間が過ぎ去っています。

あなたはどうでしたか?
12月はどんな月にしますか。


今年も終わりに近づいていますが、あなたは身体のメンテナンスをしていますか。


私は、12月は美容室と眉毛カットに行く予定です。
そもそもこれがメンテナンスなのかは置いておいて、なかなか行く機会がなかったので楽しみです!


私たちは悩んだとき、つい頭で考えがちですが、身体をほぐしたりリラックスさせてあげることも大事ですよね。


良い匂いの入浴剤を入れたり、ロウソクの火をみてボーっとしたり、エステや鍼をしてみたり、温泉に行ったり、ヘッドスパとかも気持ち良いですね。
(ちなみに私は一つも今できていないので反面教師にしてください。)


人には時間やお金を使えるのに(たとえば誕生日プレゼントとか)、自分になるとなかなか使えないことってありますよね。


大切な人をもてなすように自分のことももてなしてあげてくださいね。
1年がんばった自分を労ってください。


(今夜はお灸をして寝ます。そして、「映える写真」というものは一生撮れない気がしています)


今日もお読みいただきありがとうございました。