こんにちは。

まこです。


今週も始まりましたね。毎日お疲れさまです。

緩む時間を意識しつつ、自分に優しくいきましょう。


昨日絶不調だった私は今日は体調がだいぶ回復しました。

でも、今週は必要最低限のやらなければと思っていることだけやる週にしたいと思います。




今日は不倫の渦中、私が羨ましくもムカついていた職場にいた女性の話です。


職場の隣の席の女性はキラキラしていて、いつも楽しそうでした。



キラキラと見える部分は、、

持ち家

一男一女の子持ち

顔も可愛らしくてスタイルも良い

人懐っこい笑顔の人

毎日楽しそうな雰囲気

だったんですね。


そして、

「この人の旦那さんは超イケメンで高給取りで、優しく穏やかイクメンで、子供たちはめちゃくちゃ可愛いに違いない!」


と勝手に妄想して、


「良いなぁー。そんな人が旦那さんだったら、そりゃあ人生楽しいわ。あなたには私の気持ちは分からない」


と思っていました。


そんなある休日、たまたま私の前を歩く家族がその同僚一家だったのです。


旦那さんは私が勝手に作り上げた過大な妄想した人とは違っていました(そりゃそうだけど)。


私の妄想では、身長が高くてシュッとしてスタイリッシュでジャケットを羽織っているイメージ。


でも、実際は小柄で、柄物に柄物を合わせたようなオシャレ上級者のような個性的な着こなし。


そして、聞いてみると、彼女は平日はワンオペで、休日は基本的には旦那さんは趣味のサッカーに出掛けているとのことでした。



隣の芝生は青く見え過ぎるだけなのかもしれません。

妥協しろというわけではなく、あなたが大事にしたいものは何ですか。

それは今の環境だと難しいものですか。

難しかったら環境を変えるのも選択肢の一つですよね。

もしくは今の生活の中にもそれはあるのかもしれません。

そして、それは誰かがいないと成り立たないものですか。


私はその女性の「いつも楽しそうなところ」に惹かれていました。

そして、その楽しさは周りから与えられたものではなかったと思います。楽しさは本人が感じるものだからです。

多分、当時の私が彼女と入れ替わっても同じ幸せは感じられなかった気がします。


ちなみに私が隣で彼女をじっと観察(←怖い)していて分かったことがあります。


彼女はすごく自分を大切にしていました。

どんなに忙しくても悪びれることなく(ように見える)休みを取るし、キャパが越えそうな仕事は周りに頼む、人にすぐ聞く等。


当時の私からみたら自己中なんじゃないかぐらいに見えていました。

(ちなみに自己中なんじゃないかと思う人はそのくらいの振る舞いでちょうど良いくらいのかもしれません。)


そして、ネイルしたり、ファッションに気を遣ったり、有給をとって一人時間を楽しんだり、旦那さんに飲み会の日は子供をみてもらったり、自分自身を自分で楽しませていました


私が別居や不倫をしている時、「隣でキャピキャピしやがって」と私はイライラしていましたが、身近で観察したからこそ分かったことでもあります。



むかつく相手はあなたに何かを教えてくれる存在かもしれません。

何にむかつき、羨ましく思っているのか考えたくないけれど、気が向いたらぼんやり考えてみてください。



そして、あなたの旦那さんや彼氏に求めるものは何ですか。そこから得られるのは、どんな感情でしょうか。

そして、それは一人では感じることが難しいものでしょうか。

そんなことも良かったら考えてみてくださいね。


本日もお読みいただきありがとうございました。