こんにちは。
まこです。

今日は暑かったですね。
日中は夏のようでした。

夏といえば、夏休みの絵日記の宿題は最後の3日間に一気にやるタイプでした。

あなたはどうでしたか?

私はギリギリにならないとやらない上に、毎日少しずつが苦手で、夏休み期間中の新聞だけは捨てずにいました(天気は忘れてしまうので)。


今日はそんな余裕を持てない私が余白や自分を満たすことの大切さを痛感した一日でした。
というのも、いつものように今日私はまた締め切りギリギリの作業をしていたんですね。
でも、全然手が進まないわけです。
「うわ!終わんないじゃん、これ…」

と泣きそうな時(キャパがない)、

「何で今話しかけるの?」
「何で今泣くの?」
「それ今組み立てる必要ある?」などなど心の中で実際言っちゃってましたね。苛立つわけです。

そんなときに限って、やたら遮ることが多い気がする。(多分、私の抵抗なんでしょう。)

それで、相手は何も悪くないのに

「え?はぁ?(怒)」
「今ちょっと待って!!」

余裕のない返事、態度をしてしまうのですね。
そして、反省するということを繰り返すわけです。

自分を満たす。そうすると人にも与えられるようになる。自分を満たすことの大切さを聞いているはずなのに、全然できていない…!

まあこんなこともあるよね(小学生からだけども)、と自分を責めすぎず、今日はもう一度やめて、明日仕切り直そうと思います。
ちなみにスケジュールを作っていたのですが、全然思い通りに進められず。自分に対する期待値が高かったのかもしれません。

今日やることも大切かもしれませんが、割り切って明日の自分にお願いする早めに休むことも時には必要かもしれませんね。
言い訳がましいですが、自分を責めずにいきましょう。





今日もお読みいただきありがとうございました。