こんばんは、まこです。

あなたは今日はどんな1日でしたか?

私は今日は眠くて眠くて、歩きながら寝そうになりました。
明日はジムの予定だったのですが、トレーナーが体調不良で急遽休みになりました。
体調不良は心配ですが、ちょっとラッキーです。休める!
やりたいこと・やらなきゃいけないことはたくさんあるのに名探偵コナン104巻を張り切って読みたいと思います!


さて、話はとびますが、ちょうど30歳頃、私は複雑でした。

「子供は早いうちが良いよ」
「まこちゃん、子供作らないの?可愛いよ」
「ママ友トークがしたい」
「仕事なんて誰でも代わりがいるんだからさ」

等、色々言われました。

名探偵コナンでも言ってるけど、本当に悪意ない言葉は時に人を傷付けますよね。


以下は名探偵コナンより引用

「1度口から出しちまった言葉は、もう元には戻せねーんだぞ… 言葉は刃物なんだ。使い方を間違えると、やっかいな凶器になる… 言葉のすれ違いで一生の友達を失うこともあるんだ…。」



頭では分かっていますよ、早い方が良いことは。
結婚したら子供を作るという流れがまだまだ主流だということは。

でも、皆んなが同じ流れに乗るわけじゃない。
子供がいない選択は許されないのか。

そうはいっても、不倫相手の彼の家から帰る電車の中で、自分と同い年の女性が小さな子供を連れているのを見ると、複雑でした。

「私は社会不適合者だ」
「私は何をやっているんだろう…」
「子供を育てている女性がいる一方で不倫している私」

惨めで情けない気持ちになりました。

「私は欲しくないんだ。不倫しているし。」
と思いつつも、友人や芸能人の話ですら、その出産報告に気持ちはどんよりしていました。素直に喜べない自分も嫌でした。

ただ、ここで私は子供がいないことに負の反応をしていますが、自分もそう思っているから、責められている気持ちになったんです。


そして今、色々経て、流れ着いて、子供がいる生活を送らせてもらっています。

子供は可愛いです。
たとえ、夜中に1時に覚醒してギャン泣きしようが(昨日の私)、10キロ近くあるぽっちゃりな子で尚且つ、抱っこじゃないとお昼寝しなくて毎日肩が壊れそう鍛えていただいている身としても。

ただ、子供がいるから幸せでもないし、いないから不幸なわけでもなく、結婚しているから幸せでもないし、していないから不幸せなわけではないと、両方経験して、そのことがよく分かるようになりました。

特に女性は年齢もあるし、不倫しながら時間だけが過ぎていくことに焦りも出ますよね。
私がそうだったからめちゃくちゃよく分かります。
焦って、意識が未来にとび、まだ来ていない事態を憂いて、過去を嘆いてました。
でも、今できる目の前のことしかできないんですよね。焦る気持ちは重々分かりますが、今はどちらとも決められない、どちらでもないかもしれませんよね。
一旦、彼や夫のことは脇に置いて、自分が欲しい未来を想像しつつ、自分は幸せになっていいし、自分で自分を幸せにするために今できることを一つずつやっていきましょう。



質問箱を作りました。
すべてのご質問にはお答えできませんが、お悩みがありましたら入力ください。
場合によってはブログで回答させていただきます。


それでは、明日も良き1日をお過ごしください。