こんにちは。
まこです。

今日のブログの内容は以前いただいていた質問にお答えした内容です。

昨年春にモニターさんを募集させていただいた後、カウンセリングはお休みしていました。

先日、1年半ぶりに当時使用していたメールを開きました。

その間、お問い合わせ、連絡くださった皆さまありがとうございました。とても嬉しかったです。

そして、気付くのが遅くなって申し訳ありませんでした。


今日はそのメールにいただいていた質問の回答です。

Kさんありがとうございます。何か参考になれば嬉しいです。


その内容はこちら。(ご本人に掲載許可をお取りしています。)

まこさんにお伺いしたいことがあるのですが、

まこさんって同性から嫉妬されたり攻撃されたりされたことないですか?
まこさんってすごくかわいくてふんわりしているので^^

まこさんと私は雰囲気が似ているほうかなと思うのですが、
嫉妬や攻撃されないために何か心がけておられることとかありますか?


私はたまに人からぶっきらぼうに振舞われたりすることがあって、
それって、私がこわくないし激怒したりしないって向こうがわかってるせいなのかなぁ・・・って思うんです。
悪く言うとなめられているというか。。

でも、威圧感のある人になりたいっていうわけじゃないんです。
自分のことは結構好きです。

もし次ぶっきらぼうな態度を取ってくる人が来たら、
何て言ったらいいでしょうか?

たとえば、最初からずっと機嫌の悪い人とか、無視してくる人とか。

「私はあなたのために自分の時間を割きたくない」という気持ちもなくはないのですが、
「どうしたんだろう、何かあったのかな、優しくしてみようかな」と思う自分もちょっといます。

でも今後はちゃんと自分を守って生きていきたいと思っています。

アドバイスいただけたら嬉しいです^^

(一部抜粋しています)


ご質問ありがとうございます。
その後、いかがお過ごしでしょうか。

「すごくかわいくてふんわりしているので」の部分は赤い太文字にしたかったのですがオトナゲナイのでやめました。社交辞令でも褒められたら本気にするタイプです。

私の場合

私の魅力をみてくださってありがとうございます。
サクッと私自身のことについてお話ししますね。

今の私に嫉妬や攻撃をしてくる人は(悲しいかな)いないように思います。仮にいたとしても気付いていません。

ただ、ご指摘どおり、中学生、高校生の時は嫉妬や攻撃が怖くて目立ちたくないとずっと思ってきました。
ふんわりしているとか穏やかとか言われることは、Kさんが仰ってくださったようにたまにあるのですが、おそらくそれは嫉妬されないための仮面なのかもしれません。

実際は結構激しい性格だと思います。そして、アンダーグラウンドが必要になった一因にその抑圧された自分を解放する場所が必要になったと思っています。

自分を押さえ込むと、たしかに嫉妬や攻撃はなくなるようにみえますが、その分、自分の心が疲弊したり、自分の好きなものまで分からなくなります。そして、マウントも取られやすくなります。

そんなに自分を犠牲にしてまで人の目を大事にする必要あるのかな?と最近思うことです。

私は激怒することはほとんどありませんが、じわじわと相手に嫌味を言ったり、直接言うことはあります(性格が捻くれている…!)

ただ、その場合は自分がその人のことを大切に思っていたり、これからも付き合っていきたい人限定かもしれません。
そこまでする価値があるかないかによると思います。

なめられることに関しては、どうなんでしょうか。自分のことはよく分かっていませんが、自分を猛烈に責めていたときは周りから責められていると感じる出来事がたくさんありました。 

そう考えると、もしかしたら、自分で自分を馬鹿にしていたり、相手との間に無意識に上下の判断をつけているとそう思う出来事、感じることがあるのかなと思ったりします。一つの推測なので参考程度になれば嬉しいです。


嫉妬・攻撃されるのは良くないこと?


さて、Kさんのことですが、嫉妬、攻撃されるのは辛いし、悲しいですよね。きっと傷付いた出来事もたくさんあったでしょう。
Kさんは繊細で、とても女性らしい方なので、もしかしたら、嫉妬されやすいのかもしれませんよね。

でも、不謹慎かもしれませんが、私は今は嫉妬される人、攻撃される人が羨ましくもあります。
本人からしたらそんなことないと否定されるかもしれませんし辛いこともたくさんあると思いますが、エネルギッシュだし、パワーはあるし、攻撃も多いかもしれないけれど熱烈なファンがいるという印象です。魅力的だからこそアンチもいるのだと思います。

「いい人」は「どうでもいい人」という言葉もあるように良くも悪くも印象に残らないんですよね。
だから、それだけ自分が人の目を惹きつける何かがある、もしくは自分の価値をまだ自分が認めていないんだろうな、と思って相手に引きずられないことが大切なのかなと思います。

そして、相手には何も言わなくて良いと思いますよ^^
もし、どうしても何か言いたかったら、「あなたにぶっきらぼうに扱われて私は悲しい」というのを明るく軽く伝えるかなと思います。


自分の環境・意識を変える


嫉妬はKさんが魅力的だからかもしれないし、相手のプライベートがうまくいっていないのかもしれません。
ただ、いずれにせよ、相手のことを変えることは誰にもできません

相手が無視してきたり、機嫌の悪い人がいても、それは相手の事情です。
そこにKさんの価値は関係ありません

人を変えるのは難しいので、自分の身を置く環境考え方を変えてみるのはいかがでしょうか。

身を置く環境を変えて、その人と関わることがなければ距離をとる。
自分が嫌な思いをしてまでその人と関わる理由はあるのでしょうか。
仕事でどうしても付き合わなければならないときは必要最低限のことだけと割り切る。

Kさんは「あなたのために時間を割きたくない」と思いつつも、「どうしたんだろう。何かあったのかな。優しくしてみようかな。」と思う気持ちもあるということですが、なぜそう思うのでしょうか。
今回は文面だけなので何とも言えないですが、そこが気になりました。


一番はKさんが自分はどうしたいか自分を大切にすると決めて、まずは自分が自分を認めて、大切に扱ってみてくださいね。
その相手と距離を取ることも自分のことを大切にする選択肢の一つだと思います。

ご参考になれば幸いです。
ご相談ありがとうございました。
応援しています!




質問箱を作りました。すべてのお悩みには回答できませんが、お気軽にご相談ください。