こんにちは。

まこです。


今日はどんな1日でしたか?

私は午後の45分程、久々にカフェでコーヒーを飲みました。

ちょっと前までカフェでゆっくりなんて無理だったのに(すぐに動きたくなる)、今は、何もしないボーッとする時間が幸せとは人は変わるものです。


今日はそこでコーヒーを啜っていた時に浮かんだことを。


自分が嫌いな度合いだけ相手に求めるものが大きくなる。


でも、自分にとって都合の良いパーフェクトな人なんていないから、「この部分は好きだけど、この部分は嫌。」とか、「私が自信ないこの部分をあなたが補ってよ。え、何で担ってくれないの。」「自分に自信がない私の代わりにあなたが自信になってほしい」と思います。


そして、絶望します。

1人は逃げ場がない。向き合わなくてはいけなくなる。

2人でちょうどのバランス。だから、夫と彼は正反対の性格で足して100点になる。


夫が変わればうまくいくのに。夫があのままだから私が嫌いになる。だから、仕方ない。

(じゃあ、離婚すれば?でも、それもできない。(安定と刺激という需要と供給に基づいている))


自立の中に依存があります。

(そう、私たちが嫌う依存が。)


まずは自分の中に依存があることを認めてみましょう。

そして、自分を責める代わりに、その関係がなければ生きてこられなかったんだなら仕方ないよね。と自分に言ってあげてみてください。


何百回と自分に罵詈雑言を浴びせる中で1日に1回くらいは依存の自分を受け入れて、仕方ないよね、と優しい言葉をかけてみてくださいね。

他の誰でもないあなたが一番自分を責めているのですから。


(チェーン店ではタリーズが一番好きです。頭の中でお喋りが始まったらとりあえずお茶を飲んでみましょう)



本日も読んでくださりありがとうございました。