ありがとう~さようなら~SHOXX~ | Twinkle Dolly

Twinkle Dolly

最近は謎の腹痛が2年近く続いていて殆ど寝込んでいる状態です。
体調のメモみたいな日記もあります。
リラックマ大好きです(^^)

昨日はお裁縫をしていたので数時間後に知ったのですがSHOXXの音楽専科社が自己破産というのがヤフーニュースのトップになっていたみたいで本当に驚きました。。。

それ知ってから何時間ショックスのことを考えているのだろうか…。

私の中でショックスというのは本当に大きな存在だったんだなというのを痛感させられました。。。


廃刊廃刊と言ってるけど本当に廃刊になってしまうのでしょうか??

何処かに買収とかされれば存続させることも出来るのではなかろうか?

私の大好きなプーリップのジャンプランニングも倒産したけど今はグルーヴという会社で販売されています。

ジュンプラ倒産してプーリップがなくなってしまうのかとショックだったけど今でもプーリップはあります。

だからSHOXXも続けることが出来たらいいのにな。。。


V系にハマったことがある人はきっと誰でも買ったことがあるんじゃないかな。

ツイッターで見てたら懐かしい雑誌の名前がいっぱい。。。

しかし殆どの雑誌もう廃刊されちゃってるんだね。。。


売り上げが落ちているということだけど今時のファンたちは本命バンドが表紙の時も雑誌を買わない物なのだろうか?

インタビューとか撮りおろし写真とかに興味ないのかな?

確かに今はネットでインタビューを見たりすることは出来るけどSHOXXの良さは何と言ってもボリュームのあるインタビューに加えて撮りおろし写真だと思うの。

ネットだと撮りおろし写真つきでインタビューが掲載されてることってあまりないと思うしやっぱりこれが雑誌の良さだと思うんだけどね。。。


正くんがずっと連載を続けているって本当に凄いことだと思う。

だってあのツイッターも殆ど発言しない|■ ■|くんがだよ??

私が興味持った頃は既に連載してて確か99年から連載してるんだっけ?

うしろの竜太郎なんてすぐに終わったっぽいのに本当に凄いことだなと思いました。


凄いと言えば「○○が載ってた頃は買ってた」というツイートも結構見かけたんだけどぷらはずーーーっと載ってるんだよね。。。

95年くらいから今でもずっと載ってるって凄いことだしエックスやルナシーが活動していた頃から掲載されてるなんて他にそんなバンドいる???

その頃から載ってるバンドマンとかはいるかもだけどバンドとしてはいないんじゃないかなー?


犬神が載ると売れないとか発言してたけど載っても載らなくても売れてなかったんだね。。。


IMG_4781.jpg
SHOXXって本当に音楽雑誌の中では高価な部類だったしバイトしていない10代には本当に中々手が出ない物だったなぁ。


あれ?所でぷらさんが初めてショックスで表紙を飾ったのっていつでしたっけ???

有村さんが茶髪になって傘さしてるやつの時???

だとすればあれが私が2冊目に購入したやつだわ。

当時のはもうないけど数年前にまたファンになって買いなおした。

あそこの本屋(まだあるのかな)で買って帰りの車の中で|■ ■|くんに見ほれてたわ。

小学生・中学生の頃は小遣いも少なかったしショックスは贅沢品だった。。。


IMG_4596.jpg IMG_4599.jpg

このブログ時間掛けて少しずつ書いてるんだけどやっぱりこの表紙のが初表紙でした。

ぷらさんの初表紙を飾った回をリアルタイムで読むことが出来たのは幸せだったと思う。

欲を言えばたかちゃん在籍時の巻頭特集をもっと拝見してみたかったなー。



IMG_4598.jpg

すごくかわいいドキドキ

IMG_4597.jpg
まだ連載33回でした。

チラっと読んだけどデビットボウイさんのことが書いてあった。

ただしくん昔から書くこと変わらないのねー。

全然昔と変わってないところが好きだ。



IMG_3219.jpg

ショックスは好きなバンドの写真が見れたりインタビューを読めるということだけでも嬉しいんだけど本当にショックスがあったこそ良かったこともあったわけで。。。

ショックスに広告が載ってるからこそライカとか自主盤倶楽部とか色々なV系ショップを知ることが出来てネットをしていない時代でも通販をすることが出来た。

ヴィシャスがあった頃は値段も安かったしヴィシャスが一番好きだったんだけど店の広告はショックスじゃないと載ってないからね。。。

だからショックスを買わなければ通販とかも出来なかったわけで…。


今はユーチューブで好きなバンドとか気になるバンド発掘する子が多いのかも知れないけど私はショックスで写真とか見て気になるバンドを発掘したりとかしてたな~。

まぁ写真がよくても音楽が心に響かなければハマらなかったけどさw


しかも私はインタビューとか載ってなくて白黒のバンドの宣伝コーナーにいるようなバンドにハマったりとかしたからね。。



そう言えばツイートしているうちに思い出したんだけど私が最初に買ったのはショックスじゃなくて8ビートギャグの方が先でした。

値段高っ!と思ったんだけどお年玉か何かで買ったんだよな。

確か8ビートギャグの中にショックスって言葉が出て来て知った気がする。

8ビートギャグも高かったよね。。。


IMG_4600.jpg

私が人生で初めて購入したSHOXX。

表紙だけは切り取って今でも残してあるのです☆☆☆


ツイッタでラクリマのTAKAとGacktが表紙のSHOXXの画像が出回っていたけどめちゃくちゃ懐かしい!!!

あれが出た当時はまだマリスファンにはなってなかったんだけど従姉妹の部屋に付録のポスターが貼ってあってね。

ラクリマも少し好きだったから喉から手が出る程羨ましかったw

従姉妹がファン上がると同時に私がマリスファンになったんだけど切り抜きは色々貰ったんだけど

「ごめんね、ポスターはあげられないの」ということで貰うことが出来ずw


あげられない理由はポスターをはがすと壁が寂しくなってしまうとかいう理由だったなw

結局その対談の切り抜きも貰えた記憶はないんですがw


小学生がSHOXX買うのって本当に大冒険で少ないお金だから買ってしまうと他の物が買えなくなってしまうんだよね。

uvも高過ぎて一度も買ったことなかったわ。。。

でもこれはマリスの美しいフォトに釣られてついに買う決断をしたのです。

だから他の雑誌よりも思い出深いんだよな。。。


IMG_4605.jpg

V系好きになって15年くらいバンドに関する抽選とか当たったことないくらい運がない私でしたが再びSHOXXを買うようになってサインワイドチェキを頂いたりすることが出来ました(泣)

ライブも行けない私にはとても嬉しくて…><


まぁ複数買わないと抽選の応募権利ないんだけど^^;

というか運がない私に当たるということはそれだけ買う人減ってるのかな。。。

あ、でもライブにお金掛ける人は雑誌にはお金掛けないのかもね。。。


最初に当たったやつ、画像が出た時に一番最初に目に付いたのが入ってたので凄く驚きました。

しかも風呂にはいってるなんて私得なのを有難う御座います!

裸でくつろいでるのを妄想します!


IMG_4603.jpg IMG_4602.jpg

あー…こういう写真ももう見られなくなるのか。。。辛い。。。


昔ファンしていた頃と比べると本当雑誌に載らなくなったしなー。



でも注文してないのに1冊多く送って来てクレカ払いじゃないと返金出来ませんって言われたのはなんなのー!と思ったけどな。。。

抽選頂いてるから強く言うことも出来なかった。。。

しかし返金が出来ないことよりもあの電話対応。

誠意が全く感じられない~。

「すみませんね~」という言葉が一度出ただけ。。。

そこは「申し訳ありません」じゃないのか??


ツイッターにリプした時は感じよかったんだけどなー。


IMG_2849.jpg

再燃してから短い間だったけど全員サービスや通販フォトプレゼントももらえてよかった。

全員サービスとかフォトのプレゼントっていつからやってるんだろう。

前に譲ってもらったアンモナイトの写真あるんだけどアンモナイトの時期にはやってたってことだよね。

その時のほかの写真もほしかったなー。


チェキの抽選がある時は必ず複数購入をしていたんだけど運がない私がはずれたことが一度もなかった。。

当たった人が5000円で売ってるの見たことあるけど当たらなかった人もいる中で来てくれたんだから大切にしようと思う。


これが最後になってしまったんだと思うけど最後に来てくれたチェキは青髭が目立って年齢を隠しきれていない写真だった。。。。


これから何の雑誌を読めばいいのでしょうか。。。


絶望ワンダーランドは販売されるんだね。

表紙の有村さんいつにも増して素敵だなー。



タイトルがふざけてるけど真面目な話だったよ。



ピグのハロウィン始まりましたね。







あなたの勝負服は?

▼本日限定!ブログスタンプ限定

あなたもスタンプをGETしよう