おいも
食べてますかー???
最近
焼き芋は冬だけの風物詩じゃなくなりましたよねー

色んなところで
寒くなくても売ってます!!!

韓国では
コグマダイエットっていって
(コグマとは韓国語でさつまいもって意味)

主食をさつまいもに置き換えるというダイエットは
K-POP歌手達もせっせとやっているようです!

品種も最近は
紅はるかや
シルクスィートとか

あまーい品種も次々と売ってます!

安納芋も
甘ーい😻ですよね

焼き芋専門店なるところも
出現してます。
【熟成芋の焼き芋】とか
パワーワードが
ダブルで並んじゃうような

冷凍でお取り寄せもできるところも!

焼き芋で買うより
やっぱり

お芋を買って
自分で作った方が
安い!!!
ってこともあり😅

いつも
焼き芋買うときに

自分で作ったら
安いぞ?

一瞬は頭をよぎるんだけど
あの匂いにやられますな。。
😅
買い物かごに入れちゃいます😅

それでも!

自分で作るときはどうするのか??

私はいつも

洗ったさつまいもを
塩水に1時間ぐらいつけたあと

ホイルで包んでから
(時間ないときは、濡れたキッチンペーパー巻いてからホイルってときもあります。)
160°ぐらいのオーブンで

80分から90分
じんわーり焼きます。。。

お箸を刺して
柔らかくなってたら
できあがり!!!

一年中できます。

でも
本当にダイエット中には
はい。ちゅーもく!!!
こっから大事

お芋ちゃんは
冷やして食べてください!!!!

冷やすと
おいものデンプンが

レジスタントスターチ
といって

消化酵素で分解されない
食物繊維になります!

消化酵素に負けず
腸まで届く食物繊維になるってことです。
💩のかさを増やしたり
腸内環境では
有用細菌のエサになりつつ
悪玉菌の増殖をおさえたり
しかも
血糖値を
緩やかに上昇させるらしく

満腹感を持続させるという
そんな嬉しい効果も😻

レジスタントスターチは
加熱で構造が変化して

消化されやすくなるみたいだけど

冷めたレジスタントスターチになれば
食物繊維となるという
不思議ちゃんな成分なのであります!

穀物のデンプンって
冷めると
レジスタントスターチとなるらしいので

ご飯も一緒なのですよ😭

炊き立ての米の美味しさって
サイコーなのに😭

でもね
冷たい焼き芋は
それはそれで
スイーツ感覚で💖

なんだか美味しい💖

とくに
ねっちり系の
紅はるかや
シルクスィートは

完璧にスィーツ!!!
甘いもの食べたくなったら

冷蔵庫に入れてある
焼き芋食べてます!!!

でも!!!
食べ過ぎは
NG🙅‍♀️🙅‍♀️🙅‍♀️
っていうぐらい
甘くておいちいので

食べ過ぎ注意です😭😭😭😭😭

焼き芋🍠愛してる💕😘


ぴぴちゃん楽天ルームにも焼き芋情報載せてます。