▲3月1日(金)

 

 

<散歩の途中で一枚>

 

   

   今日は、昨日とうってかわって風もなく、穏やかな散歩日和で

   した。約8000歩超。

 

 

 

●2月20日、大学附属病院にて、

 3月末の手術のための術前検査を受けてきました。

 採血、採尿、心電図、そしてレントゲン撮影。

 中止された昨年12月末の手術の術前検診の際に行なわれた呼吸機能検査は

 今回は必要なしとのことでした。

 血液検査で、風邪をひいていた兆候が残っていましたが、

 現在は治っているので問題なしとなりました。

 ただし、これから3月末の手術までにコロナやインフルエンザにかかると、

 手術はまた中止されますよと念を押されました(手術までの

 7週間以内に罹患するとアウトです)。

 

 手術で入院するまでの薬の処方箋を書いていただき、

 この日の予定は終了です。

 

 

●翌日(2月21日)、近所の内科にて、

 2月初めに行なった胃カメラ検査で見つかった

 食道びらんの組織を生検に出した結果が判明しました。

 幸いなことに、悪性のものではないとのこと。 

 胃の調子が悪いのにずーっと苦しんでいたので、

 生検の結果を聞いて、ホッとしました。

 

 前回に処方していただいた薬が効いているようなので、

 引き続き2ヶ月分の処方箋を書いていただきました。

 また、3月末の手術までに、

 また風邪がひどくなると困るので、

 予防のために

 軽めの風邪薬5日分の処方箋も書いていただきました。

 

 それにしても、

 胃カメラ検査後に処方していただいた薬(食道びらんを修復するものと、

 胃の活動を活性化するもの)を服用して以降、

 胃からの逆流などの辛い思いをすることはまったくなく、

 (夜中に胃液を何度も嘔吐したことも数回あります)

 これらの薬の効果にびっくりさせられています。