6月19日の練習の様子です
週間天気の予報では・・・
の予報だったのですが、
で湿度が高い中での練習になりました
今日は、ゲームを多くしたかったので基礎を行ってから、8人制でゲームを行いました![]()
噂によると、来年の全日本は8人制になるらしいですねぇ~
・・・8人制で子供たちがボールを触る回数を増やす狙いがあるらしいです
・・・DFラインに蹴れる子を置いて、FWに足の速い子がいるチームが勝ち残るでしょうねぇ~(-。-;) 11人の大会と8人の大会・・・子供たちが混乱しますかねぇ~![]()
まぁ協会が決めたことなので、仕方のないことですけど
フォルサは子供たちが局面局面で自分たちで周りを観て、考えながらのサッカーを目指して行きます![]()
もちろん、子供たちの判断でカウンターを選択するのであればそれも良い事です
しっかりドリブル・パスを組み合わせて相手ゴールに近づいて行くポゼッションを選択するのも子供たちです
色々なサッカーを経験して次の世代に繋げて行きたいと思います![]()
今日は基礎の練習のときに、トラップの部分で身体の向きを意識した練習をプラスしてみました
トラップする前にボールを少しだけ迎えに行くことを練習しました
以前から少しやっていたのですが、試合中に自然と出る場面もあるのですが…ここぞと言う時になかなか出ていないので、今のうちから自然と出来るように練習に取り入れて行きたいと思います![]()
ゲームでは4年生以下のチームと5年生チームで試合を行いました
5年生にはハンディを付けてのゲームです
予想では5年生チームが圧勝するかとも思ったのですが、4年生チーム頑張りました
得点することも出来たし、キーパーの正面でしたが強烈なシュートも打てていました。キチンとタメを作ってからのスルーパスを出すなど、見所のある試合でした
まだ守備の部分では物足りないのですが、一生懸命な姿勢はすごく良かったと思います![]()
昨日は日本代表負けてしまいましたが、最後まで100%で走っていましたね
惜しい場面もありましたが、そこを決めるか決めないかが世界と日本の差なのだと感じました…。次のデンマーク戦は、勝ったほうが決勝トーナメントです
日本に勝ってもらいサッカーを盛り上げて欲しいと思います![]()



