JRAとデータマイニング?? | SystemTradingのブログ

SystemTradingのブログ

システムトレードに関するブログです

今回ご紹介する役立つサイトは・・役立つといいますか興味深い内容が

あるサイトです。そして、そのサイトとは競馬のJRAのサイトなのですね

え。どのように興味深いかといいますと、

 

 

競馬にデータマイニングを!

 

 
富にありますが実務的にどう使っていくのかという実例は多くはありませ

ん。そんな中、「データマイニングってこう使うのか!」ということを認識さ

せてくれるコンテンツを提供してくれているのですね (^-^)/

 

 

 

 

【競馬情報のJRA-VAN】

 

 

 

■ URL

  http://jra-van.jp/index.html

 

 ※ 目的のコンテンツはTOP下部にある「JRA-VAN広場」にあります

    URL : http://jra-van.jp/fun/index.html

 

 

 

 

■ TOP

 

HSF-SystemTradingのブログ-JRA1

 ※ 目的のコンテンツはTOP下部にある「JRA-VAN広場」にあります

 

 

 

■ 内容

ブログの中の人はギャンブルはしないのでわからないのですが、色々な馬に

関わる要素を数値化してデータマイニングしているようです。データマイニング

の解説こそ簡単なものですが、

 

 
HSF-SystemTradingのブログ-JRA2

 

 

競馬ファンにデータマイニングを解説しても・・・と思うところもありますが試みと

しては面白いと思います。それにしても「競馬は予測可能な現象」と大胆にも仮

定しているところが凄いですねえ (・∀・)

でも内容としては侮れません。どんな要素があって、その要素をどのように扱う

のかという考え方はデータマイニング初心者の方にとっては参考になるでしょう。

そして、この予測モデルには、

 

 

ニューラルネットワーク (ノ゚ο゚)ノ

 

 

が用いられています。相当に本格的ですよ・・能力の無駄使いとなるかどうかは

別として、公表されている予測精度は決して悪いものとは思えないです。特に数

値化自体が難しい状況下で精度を向上させることは難しいので素晴らしいと思い

ます。ということで、

 

 

このサイトにおけるアプローチは分野

を問わずに参考になるアプローチ (o^-')b

 

 

であることは確かです。詳細な設定項目の解説などは必見と言っても良いでしょう。

何事もお手本を手に入れて、お手本から様々なテクニックを盗むことが大切って

ことですよ (^O^)/

 

 

それにしても、この予測データを使いこなせる競馬ファンっているのでしょうか・・・

 

 

 

ペタしてね