数学とプログラミング言語を学ぶ! 「数学教育学習支援研究室」 | SystemTradingのブログ

SystemTradingのブログ

システムトレードに関するブログです

今回ご紹介するサイトは数学とプログラミング言語が学べるサイトです。

ついでにTOEIC対策もできちゃいます!

数学は理論が中心のため数式ベースで理解する必要があり、レベルと

しては中級クラスの知識があらかじめ必要になります。といいましても、

理論の解説も順を追っているため専門書を読みやすくした感じになって

います。ちなみに、C++言語とjava言語の初歩が学べるのですね。こちら

は例題もあって初心者には有り難い内容です。TOEIC学習の内容も悪く

はないと思いますよ (・∀・)

 

 

 

【数学教育学習支援研究室】

 

 

 

■ URL

  http://next1.cc.it-hiroshima.ac.jp/

 

 

■ TOP

 
HSF-SystemTradingのブログ-sukyou1

 

 

■ 内容

 

数学学習教材

・ 微積分学入門

・ 線形代数入門

・ 確率・統計入門

・ 応用数学入門

・ 線形計画法入門

・ フーリエスペクトル

・ 数値解析入門

・ 複素関数入門

・ ベクトル解析入門

・ 代数学入門

 

 

言語学習教材

・ TOEIC TEST対策

・ C++言語入門

・ VisualC++入門

・ C言語入門

・ java入門

 

 

その他教材やソフトウェア

 

 

内容から察するに作る際には手間がかかっただろうなあと思います。

WebベースとPDFベースによって解説されています。簡単な演習と解答

があるので基礎を理解するには十分な構成です。例としてフーリエスペ

クトルの内容をみてみましょうか♪

 

 
HSF-SystemTradingのブログ-sukyou2

 

 
HSF-SystemTradingのブログ-sukyou3

 

 

数式がテキストベースじゃなくて読み易いサイトは個人的にも好きです。

作る側としては画像ベースになると思うので大変だと思いますが・・

内容はしっかりと定義から始まって、必要な定理も載せてあって教科書

的な感じです。

欲を言えば、解説文をもうちょっと簡単な解説に崩してあると誰でも読み

易いと思います。丁寧に数式の展開がされているところもあれば、してく

れるとよかったのになぁと思うところで数式の展開が省略されているとこ

ろもあります。

 

 

完璧な内容を求めればきりがありませんね (;^_^A

このサイトはURLをみるとhiroshima.acとあるので広島大学の方のサイト

ですかねえ。ということは大学生を対象にした内容でしょう。そう考えれば

多少の展開省略は致し方ありません (^_^;)

横田氏が運営されている?いた?(更新が2010年で止まっているので・・)

サイトで、恐らくは先生だと思いますが、苦労して作成されたことには変わ

りはありません。感謝の気持ちで活用していきましょう (^O^)/

 

 

 

ペタしてね