ご訪問ありがとうございます。
日常を綴りながら、
夫依存を脱するため
サレンダードワイフを指南書として
より良い夫婦関係を築くためのブログです物申す

夫がなにもしてくれない
夫の気持ちが分からない
夫の行動にイライラする

そんな風に思ってる同志の方、
ともに愛され妻になりましょう
よだれ

📝自己紹介
毎日19〜21時の間に更新しています。

 

ただしい人類滅亡計画

反出生主義をめぐる物語

を読みました📕

 

 

以前書いていたブログで優生思想について書いたら、

反出生主義というコメントをいただきました。

反出生主義という言葉を知らなかったので、

この本を読んでみることにしました。

 

🫥

 

反出生主義とは、

自分は生まれなければ良かった。

人間は生まれない方がいいので、生まない方がいい。

というものです。

 

反出生主義について、

各登場人物が自分の意見を言いながら、

互いに意見交換をして話が進みます。

 

🐱

 

野良猫のNTR活動について書かれていました。

これは条件付きの反出生主義(優生思想)にあたる。

反出生主義と聞くと

可哀想!ありえない!と思うかもしれないけど、

野良猫は強制的にそうさせられているんですよね。

捕まえて、去勢、避妊して、元の場所(野外)に戻す。

そうすることで、飢えや人間からのいたずら、

交通事故など不幸を被る猫を減らす。という活動。

この活動に異論を唱える人は少ないと思う🤔

そうだよね、仕方ないよね。と思ってしまう。

じゃあ人間だったら?

いじめ、就職難、貧困。そんなことを経験する人生なら、

生まれない(産まない)方がいいんじゃない?

いじめや就職難は予想できなくても、

貧困は親次第なのだから、事前に分かること。

そういう人は産めないようにしてしまえば

社会問題が少しは解決するのでは?

と私は思ってしまうのです。

完全なる優生思想です。

 

誤った価値観の優生思想は虐殺になってしまう。

でも、価値観って人それぞれだから、

優生思想っていうのは良くないんだと思う。

 

私は不妊治療による高齢出産や単純な高齢出産は

まさに、無責任なんじゃないかと思っています。

45歳で出産し、子には障害があり、

成人する頃には親は定年退職。

障害を背負って生きていくのは当人です。

障害者は子どもを産まない。

それって当たり前の感覚だと思うけど、

そうじゃない考え方もあるんでしょうね。

人権だの、平等だの言うけれど、

障害者と健常者は平等なんかじゃない。

 

今の社会では生活の基盤がないのに

子どもを産み育てることは難しい。

生き方が多様化する中で、

高齢出産を否定することはできないし、

悪いことだとは思っていません。

ただ悪い結果になる可能性が高くなるってだけ。

確率のために出生率が下がるのも良くないとは思う。

 

結局、本を読んでも答えは出ませんでした。

どうしたら若くして子どもを

産める(産みたいと思える)社会になるのかな凝視