ご訪問ありがとうございます。
日常を綴りながら、
夫依存を脱するため
サレンダードワイフを指南書として
より良い夫婦関係を築くためのブログです物申す

夫がなにもしてくれない
夫の気持ちが分からない
夫の行動にイライラする

そんな風に思ってる同志の方、
ともに愛され妻になりましょう
よだれ

📝自己紹介
毎日19〜21時の間に更新しています。

 

 

心理カウンセラーの著者曰く、

問題の根底には、

親子関係と思春期の頃の人間関係

が深く関係している。

が、この2つだけでは説明しきれない要素として

兄弟姉妹関係がある。

 

本には兄弟、姉妹、兄妹、姉弟

3人兄弟やひとりっ子の特徴が書かれています。

 

この本は親が兄弟に対してどうしたらいいか。

とか、そういうお話はあまりありません。

あくまで、兄弟の特徴や家族の中での役割のお話。

 

一般的に言われているような特徴もありますが、

読みやすいのでサクサク読めます。

 

夜中に読み始めたので、

終盤に寝落ちしてしまいましたが、

1時間くらい?で読めると思います❗️

 

👨‍👩‍👧‍👧

 

私は姉妹の妹

夫は兄妹の兄

 

私は障害児で、姉はきょうだい児だったので、

当てはまる部分もあれば、

我が家はちょっと違うなと思うところもありました。

 

そういえば、私が学生時代に出来た友人は

皆んな末っ子です。

そういうのも関係あるのかな?

そのうち、ほとんどが姉妹です。

 

姉妹の世界でしか生きてこなかったので、

異性兄弟はあまり身近ではなかったけど、

この本を読んで、少し夫と妹の関係?が

分かったような気がします。

 

夫の妹は結婚する気配がなく、

異性を少し気持ち悪いと思ってる節がある。

それは兄という永遠の彼氏のような存在が

小さい頃からあったからなのかな?

と少しだけ理解できたような気がします。

 

イベントバナー