ひとりごと1269(番外1048 身近な虫(2024年6月版①)) | 林住期さんのひとりごとブログ

林住期さんのひとりごとブログ

林住期を生きるおっちゃんの不定期なひとりごとです。

身近な虫(2024年6月版①)

 

今年も、いろいろな虫たちが顔を出しています。

ノコギリクワガタ

会社の敷地内で見つけました。

田舎だわ~。

 

いや~、立派な大あごでしょ!

童心に帰って、

家で飼おうかと思いましたが、

やっぱ、逃がしました。悲ぴー。

 

ノコギリクワガタには、あごの形状が、見た目、ざっと3種類あって、

写真のように、

水牛の角のように曲がって立派な個体(大型)。

他、

単純なカーブの個体(中型)、

小ばさみみたいに短く直線的な個体(小型)

があります。

 

野生の大型は、久しぶりに見ました。

 

 

カタツムリ かたつむりかたつむりかたつむり

嫌って言うほど、自宅庭にいます。

 

サツキなどの葉っぱにいるのですが、

なぜか、門扉の横のブロックにもいます。

もう誰も喜びません。。。

 

♪で~んで~んむ~しむ~し、か~たつむり~♪