ひとりごと1246(ごはん屋092 なぞ食堂(地元)⑤) | 林住期さんのひとりごとブログ

林住期さんのひとりごとブログ

林住期を生きるおっちゃんの不定期なひとりごとです。

なぞ食堂(地元)⑤

 

ごはん屋シリーズって難しい。

自分で食べてみて、おいしい!!!となった時、
味覚をどう言葉に変換したらいいのだろう。
テレビ番組でも、お肉なら「柔らか~い」、
フルーツなら「甘~い」、
の一辺倒のような気がしますし。。。

自分で食べてみて、??? おいしい? ???となった時、
食べログなどの評価が高いのに、おいしい?となった時、
ほんまに、「おいしない!」と言うべきか、
TV番組的に、「なかなかですね」と言うべきか。。。

やっぱり、「おいしい」とだけは言わんとこ。
 

 

なぞ食堂(地元)

 

大分前から、ちょっと気になっていた食堂があります。
林住期さん自身が名乗っておりませんので、
店舗名も伏せます。ご容赦願います。

と言うことで、「なぞ食堂」とします。

このなぞ食堂、食べログには掲載されています。
口コミも少々あります。
メニューは、大方、フライ系の定食と丼系、うどん系で、
40種類ぐらいあります。

お店はそこそこ広いんですが、
老夫婦だけでやっているようなんです。
70歳半ば?後半?

で、いつも空いています。
食材は大丈夫か?というのが頭をよぎりますが、
長時間並ぶお店より、まだいいです。

ず~っと気になっていたのですが、
なんとなく、スルーしてしまったりで、
なかなか行けませんでした。

 

なぞ食堂(地元)
 

第5回目、行ってきました。(大層な。。。)
 

で、

今日も、お客さん ゼ~ロ~。

嬉しいやら、悲しいやら。。。

来るたびに、段々悲しさが勝ってきました。

いくら少ないからと言って、ちょっとゼロは酷い。

 

途中で、二人連れさんがやってきて、

丼系とうどん系を頼んでいました。

 

そして、

林住期さんは、

 

「チキンライスください!」

 

先に点数をば。。。

 

今日は。。。

チキンライスは。。。

 

5点満点!

 

美味い!

 

 

店に入ると、いつもの席で、夫婦?

あ、今まで勝手に夫婦と思ってましたが、

どうなんでしょうね。

 

そういうことにしときましょか。

 

で、ふたり、いつものテーブル(お客さん用ですよ、そこ)に、

座っていました。

 

で、大将が厨房に立ち、、、

炒める匂い。

 

うわあ~、もう、美味しい。

 

途中で何故か、大将はトイレへ。

バトンタッチ、女将さんが炒めてました。

 

肝心のチキンライス。

へへへ、これじゃないです。

これは、ネットのフリー素材です。

チキンライスって、普通こんなんですよね。

 

ここのチキンライスは色がほとんどついていないんです。

着色料全くなしで作った、お赤飯みないに。。。

で、お味は、だからか、酸っぱさがきつくなく、

林住期さんには、どストライクだったのです。

美味しい!

 

具は、

チキン、柔らかったから、モモかな?

普通硬めですよね。

そして、卵、玉ねぎ、にんじん、コーン、グリーンピース。

プラス、何故か福神漬け。

グリーンピースは、飾りと言うより、一緒に炒めてました。

 

これは、また食べたい!

 

なぞ食堂は、なぞのままにしておくので、
美味しいか美味しくないかは、忖度なしで書いていこうと思う。

まだまだ、メニューはいっぱいある。
爺さま婆さま、頑張っててね。全部制覇するまで。

楽しみな、なぞ食堂。