ひとりごと1178(ごはん屋083 肉の森田屋 なんば店(コロッケ放浪記追記:大阪難波) | 林住期さんのひとりごとブログ

林住期さんのひとりごとブログ

林住期を生きるおっちゃんの不定期なひとりごとです。

肉の森田屋 なんば店

 

ごはん屋シリーズって難しい。

自分で食べてみて、おいしい!!!となった時、
味覚をどう言葉に変換したらいいのだろう。
テレビ番組でも、お肉なら「柔らか~い」、
フルーツなら「甘~い」、
の一辺倒のような気がしますし。。。

自分で食べてみて、??? おいしい? ???となった時、
食べログなどの評価が高いのに、おいしい?となった時、
ほんまに、「おいしない!」と言うべきか、
TV番組的に、「なかなかですね」と言うべきか。。。

やっぱり、「おいしい」とだけは言わんとこ。
 

 

コロッケ

 

コロッケって美味しいですよね。

子供の頃、家から歩いて1分もかからないところのお店が

コロッケを販売していて、

お小遣いで買って食べてましたね。

10円か20円でしたわ。

 

先日、久々に初めてのコロッケ屋さんでコロッケを買ったんですが、

アラカンおっさんが一人で食べ歩くのもなあ~って思いながら、

結局、家で冷めてしまったコロッケを食べました。勿体ない!

 

※今回は、追記なので1件のみです。

 

肉の森田屋 なんば店 コロッケ

近鉄大阪難波駅構内。

 

駅構内には、多くの飲食店が並んでいます。

「ごちぶらナンバ」と言うそうです。

 

昔から何度も行った、船場カリーPLUS 近鉄難波駅店さん。

健在です。

ひとりごと0482(ごはん屋043 船場カリーPLUS:大阪難波)

 

なにわ麺次郎は、30人ほど並んでいたので、やめました。

並んでまで食べようとは思いません。どんな店でも。

ミシュランに認定されているそうなので、

いつか空いている時間に行ってみようと思います。

 

思い入れが過ぎて、がっかりという体験を嫌と言うほどしてきましたので、

せめて、並ばない!を徹底しております。(一人で決められる場合)

人とのお付き合いで並ぶ場合は、それなりに、拒否はしません。

大人ですから、それなりのことはします。

 

で、で、で、コロッケ屋さん。

 

今日はたまたま?

カレーコロッケが150円が130円。(税込み)

普通のコロッケは120円。(税込み)

で、2個ずつ買って500円。

いいんじゃない?

と思っていたら、袋代3円とられました。

500円玉を手にしていたのに、

慌てて3円探す、林住期さんでした。

 

食べる順番間違えました。

最初は、プレーンにすべき。なのに、なぜかカレーをパクっ!

美味しい。カレーは少々薄味。

薄味だから、いくらでも食べられる。

続いてプレーン。美味しい。

特徴?は、

衣はわざといくつかのパン粉を混ぜている?

大きさが違うパン粉。それが歯触りが良い。

美味しい。

で、中身は、こんにゃくのような食感で、

主張を感じます。

これは、すじ肉か?ホルモン系の何かか?

知らんけど。(若槻千夏さんがこの言い方、腹立つそうです※1)

他店のコロッケではない食感。

個性が出ていてグーだわ。

 

 

肉の森田屋 なんば店

 

 

※1 腹立つやて~、何言うとんねん。

   大阪人の「やさしさ」が理解できないらしい。

   知らんけど。

   なんぼでも言うたるわい。

   大阪人を敵にまわしましたね。。。