ひとりごと1170(ごはん屋082 くら寿司 上本町店:大阪上本町) | 林住期さんのひとりごとブログ

林住期さんのひとりごとブログ

林住期を生きるおっちゃんの不定期なひとりごとです。

くら寿司 上本町店

 

ごはん屋シリーズって難しい。

自分で食べてみて、おいしい!!!となった時、
味覚をどう言葉に変換したらいいのだろう。
テレビ番組でも、お肉なら「柔らか~い」、
フルーツなら「甘~い」、
の一辺倒のような気がしますし。。。

自分で食べてみて、??? おいしい? ???となった時、
食べログなどの評価が高いのに、おいしい?となった時、
ほんまに、「おいしない!」と言うべきか、
TV番組的に、「なかなかですね」と言うべきか。。。

やっぱり、「おいしい」とだけは言わんとこ。
 

2024.03.23

 

くら寿司 上本町店

 

なぜ、くら寿司か?

 

それは。。。

 

「浜田チャーハン」が食べたかったら!

 

『芸能人格付けチェック!2024お正月スペシャル』で、

MCの浜田雅功さんが作ったチャーハンのレシピを再現したそうです。

判定して頂きました。

 

「浜田チャーハン」450円

 

写真撮りました。

 

で、どうなんでしょう?

 

寿司屋でほんとにチャーハンを炒めているだろうか?

う~ん。わからん。

何となく、冷食のレンチンのような気がする。知らんけど。。。

 

ただね、鍋に押し付けて、焼いた感がなぜかあったんですよね。

どう調理しているんだろね?

 

味は、薄目。いや薄い。

もうちょっとなんかが欲しい。

 

量は、少ない。でもね、ここは寿司屋だから、

チャーハンでお腹いっぱいになられても困りますわな。

なので、戦略上OK!

あ~なんか知らんけど、お店側の立場で考えてしまう。。。

 

値段は、450円。

まあ、ネーム料が入っているでしょうから。。。

ちょっとお高め。しゃ~ない。OK。

ただ、定番にするなら300~350円が妥当かな?

 

林住期さんとしては、寿司屋で出すには無理がある。

と思います。

 

ただ、その辺の中華屋さんより美味しいと思います。

 

周りのお客さんを観たら、林住期さん含めて

約10人中、2名しか注文してませんでした。

知られてないんかな?

 

で、浜田チャーハン。話のネタとしては、最高!

次の出勤日、会社でしゃべろう!

 

で、一応、寿司屋ですから、お寿司の件も。。。

 

チャーハンの量が想像つかなかったので、

お寿司は、

鉄火巻200円

肉厚とろ〆さば132円
赤貝132円
ととりあえず、控えめにしました。

 

林住期さんは、普段は、どちらかと言えば、

はまい の はま寿司に行ってます。

で、今日の判定。

くら寿司VSはま寿司(林住期さん私的嗜好)

 

鉄火巻 くら寿司200円、はま寿司165円

  はま寿司の勝ち!

 

肉厚とろ〆さば くら寿司132円 

さばの押し寿司 はま寿司110円

  ドロー

 

赤貝 くら寿司132円、はま寿司165円

  はま寿司の勝ち!

 

この判定は、あくまである日のこの商品での判定で、

他の商品はわかりません。

値段は、くら寿司(上本町店)は都会価格になりますので、

お高めになります。

よって、林住期さんの勝手な判定には、値段は無視しています。

林住期さんの居住地域のくら寿司さんは115円ベースです。

 

林住期さんが、

よく食べる寿司ネタは、

鉄火巻、中トロ、まぐろ(赤身)、

つぶ貝、赤貝、
えび天握り、カキフライ握り(あれば。。。)
つぶっこ、生しらす、お稲荷さんなどなど

まず食べない寿司ネタは、
びんちょうまぐろ、
サーモン、
肉系(寿司屋では食べたくないのです)

ほか、サイドメニュー。。。

 

食べたいものを食べて満足したいのです。

はま寿司の鉄火巻はよくできてますわ。

毎回食べます。2皿も。。。

林住期さんは、8~10皿しか食べれませんから、

吟味が必要なんですわ。