ひとりごと1101(番外906 悲しき日本人の一面②) | 林住期さんのひとりごとブログ

林住期さんのひとりごとブログ

林住期を生きるおっちゃんの不定期なひとりごとです。

悲しき日本人の一面②

 

これが現実。

 

ごくごく一部と思いたいですが。。。

日本人でないかもしれません。

 

昨日のブログと関連します。

熱が冷めれば、ボランティアは減ります。来て欲しい時に。。。

 

「避難所をなんだと思ってる」賞味期限切れ食品にシェフ怒り 一方的に置いていかれた支援物資…“民間物資”の受け入れ一時中止に

 

古着とみられる大量の洋服、
賞味期限が2019年8月で切れたドリンク、
ふりかけの賞味期限も、2023年12月4日、
マツタケの茶碗蒸しや卵豆腐などの

冷蔵庫を必要とする要冷蔵食品、
電子レンジが潤沢にあるとでも?
レンチン食品などなど

 

シンパシー力がないのか?

被災地をごみ処分場と思っているのか?

 

ゴミ仕分け、廃棄という、

新たな無駄な作業を発生させる、

被災者の心を折る、クズ野郎の所業。

 

酷い話です。

バカにするな!です。

 

これも。。。

 

「本当に憤りしかない」被災地に“ニセ自衛官” 迷彩服姿で“支援”装い家の中へ…空き巣被害も 見極めるポイントは

 

 

これも。。。

 

能登半島地震の被災地 災害に便乗した犯罪17件 警察は体制強化

 

 

これも。。。

 

能登半島地震 被災地への募金や寄付広がる 義援金詐欺に注意を

 

 

これも。。。


SNSで被災者装い「PayPay」で寄付金送らせる手口 注意呼びかけ

 

 

これも。。。

 

能登半島地震 液状化便乗の悪質商法に注意呼びかけ 新潟

 

 

これも。。。

 

地震被害便乗 悪質商法に注意を ブルーシート高額販売業者確認

 

 

そして、今後注意!

 

地震被災地 災害に便乗した犯罪の発生が懸念 注意を 警察庁

窃盗、詐欺、性被害。。。

 

 

当初のボランティアお断りには、こういう犯罪防止の意味も含まれていると思います。

 

 

いくら言ったところで減らんのでしょうね。

 

なんばしよっとか!!