ひとりごと0645(番外474 口を挟まんといて) | 林住期さんのひとりごとブログ

林住期さんのひとりごとブログ

林住期を生きるおっちゃんの不定期なひとりごとです。

口を挟まんといて

 

ひろゆき氏のツイートから、
波風が立っています。
辺野古新基地建設反対座り込み問題です。

ひろゆき氏に対して、
言うほどの反論はありません。
彼は、現地に訪れた時の
見たままのことをツイートしたまでです。

で、
これです。
ひろゆきさんの言動「一番問題なのは…」 仁藤夢乃さん、攻撃から見える日本の闇

ウンザリです。

林住期さんは、思います。

まずは、
1.辺野古の住民の方々が、本当の意見を言える場を作りませんか
2.普天間基地周辺の住民の方々が、本当の意見を言える場を作りませんか
3.沖縄県民の方々が、本当の意見を言える場を作りませんか

以上1.~3.は、

現地の住民票を持つ日本人またはそれに準ずる方々以外の人は、

口を挟まないで頂きたい。
沖縄基地問題に関心を持ち移住してきた人も対象外です。
上記の記事の人間もそうです。口を挟まないで頂きたい。

そのあとで、
日本全体で、本当の意見を言える場を作りませんか。

なぜこんなことを言わざるを得ないのか?
沖縄基地問題について、純粋な議論をすべきところを、
邪魔をする人間がいる、ミスリードしている人間がいると、
林住期さんは疑っています。
アンケートなんぞ、あてにならないと思っています。
聞き方、尋ね方によっては、数字は変わります。
中間派が動くような質問をすれば、どうにでもなります。

例えば、
1、アメリカ兵による犯罪が多発していますが、
  アメリカ軍基地は必要だと思いますか?
2,中国軍の挑発的な行動が頻繁に起こっていますが、
  アメリカ軍基地は必要だと思いますか?
そりゃ数字は変わるでしょうね。
1は、不要にシフトしますし、2は、必要にシフトします。
それを、アメリカ軍基地は必要だと思いますか?
とアンケートを行ったとすればいいのです。
どうにでも数字は作れます。

とにかく、運動やアンケートをしている人たちの出自を明らかにして頂きたい。

 

それがスタートだと思っております。

 

~~~~~

 

1年前の今日。2021.10.18