ひとりごと0586(番外433 食生活(バナナ編)) | 林住期さんのひとりごとブログ

林住期さんのひとりごとブログ

林住期を生きるおっちゃんの不定期なひとりごとです。

食生活(バナナ編)

 

以前よりは食べ物を気にするようになり、
まずは、お腹に良いのかどうかは実際には知らないのですが、
少しはバナナバナナを食べるようにしてます。

個人的にはモンキーバナナが好きです。
自分で買うようにしてみると、
新しい情報が入ってきます。

まだまだ青みがあったり、熟して皮に黒い部分が見えるものも売っています。

1本売りのものや4~5本のものもあります。
生産国もいろいろあり、

バナナと言えば、だいたい、台湾やフィリピンと思い込んでいましたが、
エクアドル産もあったり変わってきていました。
高血圧に良いとか、糖度が高いとか、差別化している物もあります。
オーガニックというものや、低農薬を謳っている物もあります。

知らなかったのは林住期さんだけ?


で、この記事です。
バナナで病気に? 知られざる3つの闇

 


これが事実なら、、、

薄利多売の日本と契約したバナナ農家さんは、
買い叩かれ、ほんと日本の犠牲者ですね。
そして、私たちも農薬たっぷり?のバナナを食べていたなんて。

次からバナナに張り付けられたシールの「PLUコード」なるものを、
気にかけてみようと思います。
・4桁で3か4で始まる番号=化学肥料や農薬を使用して栽培
・5桁で9で始まる番号=オーガニックで栽培

例えば「#4011」だと化学肥料・農薬使用のバナナ、

「#94314」だと有機栽培のバナナ。

だそうです。

 

誰もが知っているさる会社のバナナも農薬成分を検出しているようです。

 

今後は、ユニフルーティ社(ユニフルーティジャパン)のバナナを探して

買ってみようと思っています。