ひとりごと0301(番外198 人間風動物の跋扈①) | 林住期さんのひとりごとブログ

林住期さんのひとりごとブログ

林住期を生きるおっちゃんの不定期なひとりごとです。

人間風動物の跋扈①


昨今、ヤフーニュースやヤフコメ、ブログを読んでいると
考えされられることが多いです。

いじめ、パワハラ、誹謗中傷、DV、親ガチャなどなど
他人の人生を土足で踏み込む行為です。
人間風動物の所業です。

なぜ他人に自分の人生を滅茶苦茶にされないといけないのか?

相手は、人間になりきれていない動物なんでしょうね。
人間社会に適応できない生物。

科学や産業、生活環境は、格段に進歩しました。
しかし、当の人間は、全く進歩していない。
人間は文字を発明して、
人生に、人間の進歩に、社会の安寧に、
大切なものを後世へ残してきました。
数千年前からです。
しかし、多くの人間は参考にしません。
過去から学びません。

人間は過去からも学び、動物は本能のまま生きるのみ。

その動物が、害をまき散らす。
親にさえなる。
さらに害をまき散らす。

こういう輩が、他人の人生を滅茶苦茶にする。

人間になりきれていない動物なんでしょうね。
人間社会に適応できない生物。

動物は小さいうちから教育しなければ。。。



余談ですが、
昨今、林住期さんが気に食わない言葉があります。

例えば、某国が日本国の領空・領海を侵犯しました。
「遺憾に思う」
いやいや、その被害(将来にわたる被害の一部も含む)は、
「残念に思う」程度ではすまされないでしょ。
もっと怒れよ!


流行り言葉?

意味も分からず使ってる?

これは、強い相手にはもの言えない、動物的所業なんでしょうか?
それとも、争いをエスカレートさせないための高度な人間的配慮なんでしょうか?

つづく。。。