地盤調査です。 | HS DESIGNが考える家づくり

HS DESIGNが考える家づくり

札幌でデザイン住宅を手がける話題・・・・時々、ふと思うコト

おはようございます。HSDESIGN株式会社の城下 秀樹です。


本日はこれから工事が始まる新築現場の地盤調査立ち会いです。


地盤に関しては札幌市内の場合、区の半分は杭工事が必要かと思われます。


実際杭は2~3mから10数mと地域、地盤により様々ですので事前に調査します。



HS DESIGNが考える家づくり

▲こちらが調査する機械。



HS DESIGNが考える家づくり
▲下にドリル(ロッド)がついていて地中に陥入します。

25㎝陥入するのに何回転するかを測定して調査します。



HS DESIGNが考える家づくり
▲地盤調査は建物の建築位置四隅と中心点1カ所の合計5カ所を

サンプリングして調査報告とします。



杭工事は建築工事費用に加算されますので事前に近隣データーの取得を行い概算で経費計上しておかないと予算がくるってしまいますので契約前に各建築会社さんに相談しましょう。



(※建物の大きさ、基礎周長、2階建て、3階建て、地域により様々ですが費用は50万~150万程度となります。)


土地を購入される場合でも事前に近隣データー取得で目安を付けておくことをオススメします。