輝いていく際のポイント | ティーチャー45度 のブログ

ティーチャー45度 のブログ

ブレない軸に関して いろんな視点からアプローチ。
きっと あなたにも お気に入りのヒントが見つかることでしょう。

スーパームーンとともに、

少し いつもと違った感じのする

9月の終わりを

皆さん いかがお過ごしでらっしゃいますか?

~~~~~

今日の記事は、

常に イキイキと輝いていきたいと

思われるあなたがいらっしゃったら、

ぜひ読んでいただきたいと思います。

~~~~~



jhgf




最近 価値観が一度ひっくり返って ひと周りするという

体験をしたことから、

輝いていく際にポイントとなる気付きを得ることができました。



一つの視点ではありますけど、

役に立つかたがいらっしゃると思いますので、

そのポイントをシェア致しますね。




誰かのことがネガティヴだな~と感じられることがあるかもしれません。


どう考えても、ネガティヴだ…と。


でも、その人の立場から見るようにと、

視点を変えると、


その人は、全く持って、ポジティブであって、

逆に その人のことをネガティヴに思っていた自分のほうが、

ネガティヴの極致とも言えることに気がつきます。





で、

じゃあ、

自分が実はネガティヴだったのだ

という結論になるかというと、


そうでもなく、


視点によって

ネガティヴにも ポジティブにも両方に捉えることのできる 個性


単に 持っているだけ
だということに気付きます。



自分も 相手も…。





ネガティヴな人がいる… 

ポジティブな人がいる… 

ということはないのですね。



そこに気付くと、

 
あの人が ポジティブ、この人がネガティヴ と考えることは、

実際ありえないことを考えるということなので、

無意味であり、


あとは、

ただ、自分の気持ちがポジティブになっていくものを選んでいくのか、

ネガティヴな気持になっていくものを選んでいくのか

だけが残りますね。



選ぶ対象が リアルに ポジティブだったり、ネガティヴだったりするのではありません。


ただ 自分の気持ちがポジティブになるか ネガティヴになるかがあるだけです。





他人の価値判断は全く関係なく、

自分の気持ちがどうなりたいかを

選択していく
だけ
のところに、

輝いていく際のポイントがあるように思います。



そして、どの気持ちを味わうのかは

自分の中にあるポジティブ・ネガティヴ全ての視点の中から

完全に自由に選ぶことができるのですよね。


今日の記事が 何かあなたのヒントになれば幸いです。^^


*****

ところで、

今日の記事とは 関係ないのですけど、

今から5年ちょっと前の 2010年2月に「飛び猫」というタイトルのファンタジー小説を執筆しました。

その年の第十六回児童文学ファンタジー大賞に応募しましたものです。

小説「飛び猫」をご覧になるにはこちらをクリックください


○地震の描写や津波を連想させる描写があるのですけど、東日本大震災の1年以上前に書きあげたものです。

そして、


○そういった描写以外のところにも いろいろとメッセージを織り込んで書いています。


なので、もし、お読みになっていただける場合は、その点をどうかご了承いただけたらと思います。


光り輝く存在としての私たち自身を思い出す きっかけとなれば 幸いに思います。^^