昨日は、日中ポカポカだったね。
春って雰囲気が少しあったな。

まだまだ寒い日が続くけど、ちょっと中休みって感じだね(笑)


昨日はレッスン。

ん~、ハイポジションになるとネックをつかんでいるようで・・・。

つかんでいるつもりはないんだけど、体が硬いから、力が入っちゃうんだよね。

肩甲骨の回りが柔らかくなるようなストレッチも教えてもらったけど、硬い体はすぐに柔らかくなるわけではなく、なかなかと、手ごわくなってきた感じがする(笑)

テンポも早くなると指が追いつかない。

先生はサラッと弾くんだけど、あのスピードで弾くにはどうしたらいいんだろうって感じだ(笑)

課題は、いろいろあるな(笑)


昨日は、ドッペルの第二楽章をやってみた。

練習していたようには弾けなかったけど、通しで最後までたどり着いたよ(笑)

後は、最初から細かくチェックが入るんだけど、難易度はやっぱり高い。
綺麗な曲なんだけどね。

ちゃんと弾けるようにはなりたいけど、その道のりは遠いな(笑)


弓の毛替えをしたんだけど、特にいいなって感じはなかった(笑)

工房の方が吸い付きがいいと言っていたけど、あまり感じなかったな。

それより、松ヤニは塗っておきましたって良かれと思ってしてくれたんだろうけど、ものすごく粘性がある物だったようで、弦にこびりついて掃除が大変(笑)

それで、吸い付きがいいって事なのかな。

ん~、良くわからないけど、今度頼むなら、松ヤニは塗らないようにしてもらおう。

それだけはハッキリわかった(笑)