「さぁてと、張り替えてみるか」
って事で、ピラストロ社の「オリーブ」が届いたので、さっそく、家に帰り、すぐさま張替え作業開始!
まずは、A線から。
「ん?なんだ、このパイプ」
A線にE線に付いているような黒いパイプが付いている。
ガット弦は、A線が良く切れるって言うので、駒の部分に付けろって事なんだろうか・・・。
おそらくそうであろうと言う事で、とりあえず駒に当たる様に付けてみた。
で、GとD線に進む訳だけど、この二つの線の先が、ボールじゃなくてループ状に結んであって、小さな輪が出来ている。
「ど、どうしろって言うんだろう・・・」
いろいろと調べてみた結果、どうやら、その輪の中に弦をくぐらせると言う事が判明。
写真のように、こんな感じだね。写真の一番下がG線でその上がD線。
合っているんだろうな、このやり方。
なんとなく、不安もあるけど・・・。
で、さっそく、チューニングをしながら、ちょっと音を出してみたんだ。
夜だから、大きな音は出せないけど、でも、はっきりと俺にもわかる。違いがね。
なんだろう、音を言葉で表すのは難しいけど、柔らか音って言うより、ツヤツヤした良い音がする。
調子にのって一曲って思ったけど、それは無理。
一分ごとに音程が半音下がっていく(笑)
どこまで伸びるんですか?って感じだな。
この調子だと、明日も無理そうだ。
とりあえず、今度の休みの日までに安定してくれると良いんだけどね。
楽しみだな。
