昨日、うちの母親が、この家に来た。

ここのところ、頻繁にやってきては、夕食のおかずなどを置いて帰っていく。


収入源が現在、失業保険だけの俺にとってはありがたい事だけど、流石に、こう頻繁に来られると、また来たんですかって気持になってくる。


でも、考えると春になれば、頻繁にでは無く、毎日に変わる・・・。

これも訓練の一つと考えるしかない。

でも、なんだか居場所が極端に減ると言うか、なんと言うか、やっぱり落ち着かない。

家族がいた時は、そんな事を考えることも無かったけど、一人暮らしにどっぷりと浸かると、自分以外の人がいる事がこんなにも目障りと感じるとは・・・。


仕方ないので、TVの前でごろごろ。


『あのさ、さっきからTVの前でごろごろしているけど、仕事していないから頭使っていないし、ごろごろしてばかりで体も使っていない。そんなんじゃダメになるんじゃない?』


「・・・・」


確かに、おっしゃるとおりです。


でもね、家にいる時は何もすることが無いし、音楽を聴きながら雑誌でもめくって寛いでいても、俺の聞くのはクラシックだし、口では良いねって言っておきながら、ひそかにイヤホンでラジオを聴いている姿を見ると、それもなって思うしで、生活習慣が違ってしまっている今となっては、言葉の一つで険悪な状態になりかねない。


ただ、体のことをいたわってくれることはありがたいな。


今は、一日一万歩歩く事が健康に良いとされている。

一日一万歩の目標はそもそも捨てている俺にとって、唯一の運動と言えばゴルフの打つ放し位かな。


いま持っている携帯に、万歩計の機能が付いている。

一日の歩数を計るに当たり、どれくらい歩く事が良いのか、去年の年末に調べたことがる。

調べてみると、一日一万歩という答えが出た。


「10、000歩か、普通に生活していれば結構いくんじゃい」


そう思いながら、次の日、朝起きて、ゼロからスタート!


結果を楽しみにしながら、寝る前に確認すると、そこに映し出されていた数字は、


『800』


「そ、そんなもんなんだ・・・。健康に良いのは10,000歩じゃなくて、あれ、1,000歩だったっけ??」


それから暫く、気になって結構測っていたんだけど、歩いたなって思っても、2、000から3、000歩。

健康に良いとされている歩数が一日10,000歩。

一万歩ってどっから出てくる数字なんだ!

今の俺にとっては、一週間の合計歩数かも(笑)


結局は、母親の言うとおり、頭も使っていないし、運動不足。

最近、寒くて、筋肉が硬くなっているんだなって勝手に思っていたヒザの痛みも、単に運動不足からきているんだろう。


それを気づかせてくれただけでもありがたいと思う他無い。


でも、こんな事で、うまくやっていけるのだろうか・・・。

これで、習い事をするって話をして、理解してもらえるのかな。

音の出る楽器だし、始める前はいろんな事を考える。

それも楽しいと言えばそれまでなんだけど。

でも、これから一緒に暮らす事は、嫁さんとの倦怠期よりきつい感じがする・・・。