なんとなく、2社、書類選考へ進めると、少し安心する。


でも、今までのパターンで、書類選考に進んでも、何も連絡が来ないって事もあるので、新たに2社、エントリーをかけた。

調べてはじめると、求人数も年始から比べ3割から4割くらい増えてきている。


「なかなかと良い感じかもしれないな」


そうは言っても、書類選考の結果を待つだけだ。

待つだけ・・・。

この状態が最近、時間が余ってもったいないと思う。


専業主婦って、こう言う時に、何をしているんだろう。


疑問だ・・・。


こんな時に、何か趣味でもあればって考えた。


俺の趣味と言えば、今のところ、ゴルフくらい。

そんなにうまくは無いけど、コースに出るのも、今は、ちょっと考えるし、毎日、練習場へ通うのも、結構お金が掛かる。

テレビも映画も読書も、最近、飽きてきし、贅沢な悩みだ。


そこで、新しく、何かを始めようかと思い、家にいながら出来る事を考えた。


「そうだ、楽器はどうだろう」


この年で、楽器って事も無いのかもしれないけど、調べてみると、音楽教室に、大人の為の音楽教室があることを見つけた。


「あるじゃない、いろいろと・・・」


ピアノにヴァイオリン、ギターにドラム、二胡なんてマニアックな楽器まである。

ま、どうなるのか解らないけど、いろいろ比べて、どうせやってみるなら憧れのヴァイオリンでもと思い、さっそく教室に連絡を取ってみた。


一応、無料体験と言う事で、空いている時間を探してもらったけど、週末の土日は、今は、いっぱいで、空待ちらしい。


「最近になり、かなり生徒さんが増え、週末は枠がいっぱいなんです」


週末以外の平日だと、枠はかなり空いていようだ。

それなら、平日にしようかと思ったけど、もし、体験してみて、続けるとなると、そのときの先生が引き続き先生になると言うことで、先生との相性も、体験の時に確認してもらう意味があるらしい。

そう言う意味があるなら、まだ解らないけど、仕事とは土日休みになるだろうと思い、やはり週末が良いだろう。


「週末、いっぱいなら仕方ないですね。枠が空いたら、連絡を下さい」


と言うことで、結局、無料体験も待つ事になった。


世の中、大変な時なのに、音楽教室がこんなに大流行しているとは思わなかった。

お金を消費する目的意識が違う方向へ向いているのかもしれない。

結局、いつの事になるのやら。


そして、夕方、書類選考に進んで、その後、何も言ってこなかった紹介会社からメールが来た。

約一ヶ月、連絡も無く、ようやく届いた一通のメール。

内容は、残念ながらと言う事だ。

年齢と、ポジションが無いと言うことらしい。


「ま、仕方ない」


半分、諦めていただけに、特に気にはしない。

そう思い、再度、メールをチェックする。


「おや、またメールだ」


新しく届いたメール。立て続けに2通きている。

そのメールを開いてみると、朝エントリーをかけた人材紹介会社からだ。


「反応が早いな。また、履歴書を送ってくれって事かな」


内容を読み始めて、しばらく固まった。


残念ながら・・・・。


2社とも書類審査にも進めなかった。


は~、

ため息しか出ない。