最近、感じている事の一つに、人材紹介会社の対応について、どうだろうと思うことがある。


あくまでも、これは想像だけど、応募をしたけど、その求人をを出していた会社側が、求人を一旦見合わせたって事を、伝えてきた人材紹介会社は、今のところ一社も無い。

今、書類審査を出しているところが、現在どう進行しているのか、それを問い合わせても回答が無い会社がほとんどだ。


不思議な事がおきている。


昨日、新しい紹介会社へ面談に行って来た。

そこが、かならずそうだとは限らないけど、担当者にそこのところを率直に聞いてみると、去年の11月頃から、今まで出していた求人を急に取りやめたとか、紹介をした会社が、入社してから3ヶ月で倒産したとか、とにかく、朝から晩まで、電話での問い合わせ、その対応で大変だと言うことらしい。


俺の質問の回答になったっているのかどうかは疑問だけど、確かに、去年の暮れあたりから、黒字経営でも、資金繰りがうまくいかず、民事再生、破産と言う会社が多い。

健全な会社と言う位置づけの根拠すらなくなっているのが現実かも知れない。でも、対応はきちんとしてもらいたいな。

そんな話も含めて、自分のしてきた事やこれからしたい事、これからの予想などを含めて担当者と話しをさせてもらった。

「あ~ぁ、こんな世間話だけで終わりかな。それはそうと、こないだ応募したいって思っていた会社。そこも、無効になってしまったのか・・・」


と、思っていると、


『話は、よくわかりました。今の話を踏まえて、こないだ応募していただいた会社はここです。一度、検討してもらえばと思います』


一枚の求人票が出てきた。


「おっ、あるじゃん」

内容、年収面、福利厚生、まるで問題ない。

一つ問題かなと思うのは、俺が設計した事のない建物がメインになっているところかな。

マンションとか事務所ビルではないようだ。

でも、何でこの時期に、この内容の求人があるのかって不思議に思える。


『それと、もう一社、紹介できる会社があるので、後ほどメールで送ります』


「まだ、紹介できるカードがあるのか?」


今の時期、設計関連の求人があること自体、少し驚き、少し喜びって感じで話が終わり、さっそく家に帰って何度もメールをチェックするけど・・・・、その二社目のカードは今もきていない・・・。


「ん~、電話対応、大変なのかな」


なんだかこの話、信用しても良いのかって感じだけど、この際だ。ガンガンいきますか。




昨日、コメントで、会社のぬるま湯的な所と言う言葉がありました。

俺にも思い当たる事があり、前の会社がどちらかと言えば、ぬるま湯で・・・。

その一言で、自分を振り返ることが出来、感謝しています。

素敵なコメント、ありがとうございいました。