前日遅くにCIになったので翌日はシャーロットタウンをぶらぶらしました








やっぱり海が近いといいですね


PEIのなかでも一番大きな都市のシャーロットタウンですが
とってもコンパクトです


1日あれば自転車で問題な網羅できますし、ゆっくり散策しても見どころは
廻れる感じです


ホテルはシャーロットタウン中心近くのコンベンションセンターに隣接しているので
立地は便利でした






なんといっても街並みがとっても統一されてて綺麗です
クラシカルでカラフルな家々が立ち並んでいて
緑や少し混じった潮風にマッチしてます


こういう一戸建ての中にはB&Bだったり、
テラスハウス風にいくつかの集合住宅になっているものもありました
こういうとこに泊まるのは非常に素敵だと思います


築100年以上の建物には「ヘリテージ」の称号プレートが家の前にかかっています。
これはこの家の修繕費用の一部を州が負担してくれるらしいのです


でも内装はいじっていいけど外装に関しては厳しい制約があるそうです
そのおかげでこの雰囲気が保ててるわけですね




中心部には教会があって其の尖塔の高さより高い建物は建築出来ないようになっています

そして中心部には赤毛のアンのミュージカルを上演してるコンフェデレーションセンター
があります




この周りにも歴史ある建物が立ち並んでます






そして飲食店もものすごくたくさんあります。
この時期はロブスター漁が解禁されてるので
どの店でもロブスター一色です


イタリアン・中華・シーフードなどいくつかシャーロットタウンで食事をしたのですが
なにはさておき一番のおすすめはここウォータープリンスコーナーショップというレストランです。
http://www.waterprincelobster.ca/






ここは「地球の歩き方」に載っていて何気なく入ったのですが
とーっても美味しかったです
そして良心的なお値段

ごちそうさまでした♪


そしてPEIといえばあのアイスクリーム

Cow'sです




ここはホテルの近くで夏期限定OPENだそうです


基本ものすごく甘いので

ベリー系のアイスが甘みも程よくおいしかったです

※店員さんにお勧めをきくと甘そうなやつに

さらに練乳かけたやつ的なものを勧められましたが・・・




あすはいよいよ今回の旅行の目的


「赤毛のアン」作者のLMモンゴメリのゆかりの地へ