31度
 
秋?晴れ
 
幼稚園運動会
 
 
 
 
 
ごきげんさまです
 
愛知県豊田市
断捨離®トレーナー講習生
佐藤ひとみ
 
です
 
 
 
 
お日さま
頑張りすぎです
 
 
 
今日は我が家の
4歳お転婆娘
晴れの運動会
 
 
昨日より
おばあちゃんが泊まりに来て
テンションも上がります
 
 
なかなか寝ない
 
 
ドラえもんもクレヨンしんちゃんも
土曜に移動して
さらにチコちゃんもなかった
金曜日
 
 
なかなか寝ない
 
 
 
「明日起きれないよー」
ママは
どんだけもうるさい
 
 
 
そろそろお布団で
やっとこさゴロゴロ
 
 
 
おばあちゃんと
尻取りが始まった
(寝る儀式、いつもはパパがこの役
 
 
 
そんなタイミングにパパ帰宅
 
 
眠るどころじゃない
 
 
 
ママは溜息
 
 
 
食事を終え
今度はパパが
娘の寝かしつけに
ゴロゴロ
 
 
 
ママの冷たい態度に
ようやくみんなの声が無くなった
 
 
 
ママは課題に取り組もうと
パソコンに向かうも
 
 
どうしても
ウトウト
 
 
本日も寝落ち
 
 
 
化粧も落とさず
お肌もボロボロ
 
 
朝風呂入って
そしてまた
化粧をする
 
 
 
 
 
そんなこんなで
運動会当日
 
 
やはり
バタバタしてるのは
ママだけか
 
 
皆のおしりを叩いて
いざ会場へ
 
 
 
 
 
 
 
 
園児はそれぞれ
自分の持てる
精一杯を
 
 
力に変えて走ったり
 
 
アピールしたり
 
 
ママを追い求めたり
 
 
一生懸命
 
 
 
それを見守る
空気は
 
 
たくさんの
お父さん、お母さん
おじいちゃん、おばあちゃん
の想いが渦巻いて
 
 
見えない運動会を
しているようだった
 
 
 
それが
一体となって
 
 
プラス
「栄光の架橋」
 
 
なんて流れたら
 
 
もうアウト
 
 
自分の子が出てないのに
 
 
ウルウル
 
 
 
 
 
それは何故か?
 
 
ママはお腹を痛め
子供を産んで
 
 
生まれた時から
24hず~っと
我が子と一緒でした
 
 
 
それが幼稚園に通うようになり
子供にとっては
家族以外の
初めてのコミュニティ
成長の過程
 
 
 
ママは
誰に聞かれても
100%答えられた
我が子の24h
 
 
 
それが幼稚園に通うようになって
24hの内の一部を
園にお任せする様になる
 
 
ママの知らない時間
を持った我が子
 
 
 
言うなれば
子供の成長の過程
ママにとって
子供への手放しの過程
 
 
 
 
だから涙があふれるのかな?
それを見守るパパも
その過程を体験してきた
おじいちゃん、おばあちゃんも
 
 
 
ならばもしかして
親が手放せば手放すほど
子供は成長するのかな?
 
 
 
 
夏休み以降
娘は幼稚園で
朝、後追いをして
泣くことが増えました
 
 
 
泣くと私は戻って抱きしめ
更にお互い離れ難くなる
 
 
 
そうか私なんだ
 
 
 
私が戻らなければ
娘はどんどん
成長できる
 
 
 
子供の成長の過程は
親の手放しの過程
 
なんだ
 
 
 
そして
これからの子育てを
俯瞰し
断捨離の視点から言うならば
 
 
親の手放しが先
 
 
ということか?
 
 
 
完璧な親なんていない
理屈通りになんて物事は進まない
 
 
 
けれど
それを知っていれば
 
 
まだまだこれからの長い子育て
少し軽やかに進めるような
 
 
そんな気がした一日でした
 
 
 
 
 
 
子育て中の皆さん
 
手放すが先
 
思い切って試してみませんか?
 
 
 
 
      
本日も最後までお読み頂き
ありがとうございました
ランキングに参加しています
押して頂けたらと~ても嬉しいです
↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

  ↑↑↑

あなたのお役に立てる

断捨離トレーナーに

きっと出会えます