3月2週目のレッスンは、センサリーボトルを作りました。

 
✨センサリーボトルとは✨
ゆっくりとしたビーズやラメの動きを見つめることで、怒りや興奮に満ちた心を落ち着かせる効果があると言われているおもちゃ。
 
今回は洗濯糊を使用した物と、油を使用する2種類の制作をしました。
 
まず、洗濯糊を容器の8分目くらいまで入れます。3色のインクを調合して、好きな色水をつくり、キラキラ素材を中に入れてイメージする世界を作ります。
 
洗濯糊はゆっくりな動きをするので、スパンコールやラメがとても映えます✨
 
中身ができたら水を足して、蓋にボンドをします。
 
2つ目は9分目まで水をいれ、洗濯糊同様インクで色水を作ります。水なので、色がすぐに溶けるため、素材の違いを実感しながらの制作になりました😃発見があると嬉しいですね!
 
素材も水の中にすぐ沈んでしまうので、入れすぎないようにします。最後にサラダ油を入れ、ボンドをつけて蓋をします。
 
振ってみると、水と油の動きが面白く、2つの差を研究してイメージを膨らませている子の姿を多く見かけました。
 
中身ができたら、今度はパッケージデザインです。
マスキングテープやシール、麻ひもや布などをうまく使い、全体が素敵になるようにデザインします。
 
出来上がった人から、ボトルを振ってライトに当てて、ボトルの中の世界を楽しんでいました。
 
ゆっくりとした動きが、リラックスするので、心を落ち着かせたい時に眺めると良いそうです。
 
しっかりと蓋を固定すれば、赤ちゃんでも楽しむ事ができますので、お家でも作ってみて下さいね🌈
 
#東静岡アートラボ #アート教室 #センサーボトル #キラキラ #リラックス #手作りおもちゃ #心が落ち着く 

 

via 東静岡 Art Lab
Your own website,
Ameba Ownd