今日は春の陽射しやったぁ~晴れ

心が浮き立つ💓
ってこんな日やねニコニコ

今回は
すとぱーーー
ストレートパーマについて
お話しましょ

くせ毛の人の
髪の毛の中の様子はこんな感じね
(また師匠の絵を拝借✋)


あれ。。
また横向きなんやけど。。💧

ま、こんな風にうねってまする

この髪の毛の中にある
ご飯粒のような形をしてる
たんぱく質の配合が
いびつなわけです。

ストレートパーマの1液で
赤い線で示した
側鎖結合を切り離します

とこうなりますやん


そうすると
たんぱく質が動きやすくなりますやん

ここで
ストレートパーマの場合は
アイロンの熱を利用して
真っ直ぐに伸ばしてやるわけです




そして
ストレートパーマの2液をつけて
再びたんぱく質同士を
くっ付けて側鎖結合させてやるわけですよ。

パーマの原理は
ウェーブにしろ
ストレートにしろ
1液で側鎖結合を切り離し
2液で側鎖結合をくっ付けてやる
これがパーマと言うものですひらめき電球

ストレートのお薬にも
アルカリと酸性のお薬がありまして。

すっかぁーー
しゃっきーん
と真っ直ぐつるつるてんに
したい時は
アルカリが向いてるかと。

あんまり真っ直ぐも嫌やし
柔らかくストレートにしたいなら
酸性のお薬が有効やし。。

軟毛でダメージがあって
デリケートな髪なら
迷わず酸性やし。。

その人の髪の状態とか
その人の求める仕上がり感で
お薬を選ぶ🎵

今迄は
メーカーの
タイプ別 髪質別的お薬で
パーマやストレートを
やってきたんですが。。

今は
元になるお薬があって
それをお客様に合わせて作る
どう作るか
こっちの判定によるんですが
それがまた楽しい💓

こーゆー時に
自分の中の
男度を認識するんですが。。
なんとなく男度をね。。

明日は
京都での講習会💓

またまた楽しい休日です音譜