ひゃっほーーーい*\(^o^)/*
ですがなーーーニコニコ

お客様に
「髪の毛。。カツラ?
自毛やな?
ツヤもあるしきれいやなぁ。。
こんな人にアドバイスしてもらうと
説得力あるわーーーー
!!
てお言葉を頂いたので
調子こいて
写真を載せるでね。。

わからんかな。。ピカツルの髪の毛。。

元々
剛毛の癖毛
扱いづらい髪の毛💧
どもならん髪の毛の持ち主です。。

で。。お手入れは。。
去年の夏に出会った
シャンプーとリンスのお手入れのみ
トリートメントはしてません✋
傷むから。。
しません。。

50にしてこの髪は。。
自慢できるな✌️
説得力あって良かったでグッド!

さてと
今日は
パーマのカラクリを
お話しませうーー

パーマのお薬には
大きく分けて
アルカリと酸性のお薬がありまする。

そのお薬の還元剤(1液)で


髪の毛のSS結合を切断します
これを
「還元」と言います

あ、この絵は師匠が書いたのを
勝手に拝借ーーー。

そしてロットに巻きつけ


こんなふうに形つけて

ずれた位置で
2液をつけて固定します




これを
「酸化」
と言うのです。

還元して結合を切り
酸化で再結合させるわけです。
そしてウェーブとかカールのついた
髪の毛になるわけです。


アルカリと酸性のお薬の
違いは。。
当然pHの違い。。
どちらもデメリットはありまして。。。

傷まないパーマのお薬なんぞはありません。。ぞよ。。

出来るだけ傷めない方法で
パーマをかけたい!!

そんな思いで
モンモンとしてる時に
出会えたのが(去年の夏)
森下と言う
岡山の美容師のおんちゃん。。(いや私より年下よ。。)
別名を
「ぢぃぢ」
ともおっしゃる方。。
この方のおかげで
私の、どもならん髪の毛が
綺麗になり。。
お客様からも喜ばれ。。。
「楽しくてしゃあない💓」
毎日を送らせてもらってますラブラブ!

この師匠の開発する
お薬が。。。
低アルカリ高還元のパーマ剤

次回は
酸性のパーマについて
ウンチク語りませうーーー

全て
師匠からの受け売りでーーー✌️