2008年。11月。
仁和寺の次に行ったところ。
東本願寺。
西か東がわからなくなっているけど、多分、東。
この年は改修してました。
次の年が、親鸞聖人の750回忌ということで、修理をしていたようです。
この前年、祖母が亡くなったので、総本山に行ってみようと思って、詣でました。
境内ではなくて、道にあった気がする。
これはハッキリ東本願寺。
そして、次の日。
どこかわからないお寺。
東寺かなあ?
ついでに、これは、2009年元旦の初詣からの景色。
虚空蔵さまが実家の近くにあり、400段くらい階段を登ります。
この年もスキー場に行ったみたい。
1月4日のが残っているので、元旦は実家で過ごしたみたいだな…
京都に行ったはいいが、写真がどこのお寺かわからないという体たらく。
デジカメなので、撮影の時間は写真に残っていますが、位置情報はないので、どこかまでは不明。
うちの実家の総本山は東本願寺。
この時は、西と東とまだ分かってなくて、最初、西本願寺に行って、そこで、西本願寺は本願寺派ですよって教えてもらって、東本願寺に行ったのよね。
だから、一枚目、二枚目は西本願寺かもしれないです。
わたしの父母はこの次の年、親鸞聖人七百五十回忌の時、お寺さん、他の檀家の人たちと一緒に東本願寺に行って、祖母の納骨をしたそうです。
その時の写真が今でもお寺に飾られています。
ここまで書いて、mixi見てみました。
スキーはやはり、実家の比較的近いスキー場に行ったみたい。
でも初めてではなくて、前の年が子どものスキーデビューだったみたい。
子どもはマンツーマンのインストラクターにお願いして、わたしは通常のレッスンのグループに入ったようです。
そしたら、別の子どものグループでアクシデントがあり、わたしたちのグループに子どもたちが流入し、子どものひとりは、泣きながら滑っていたとの日記が出てきました。
視界が悪くて怖くて泣いていたようです。
今となっては何も覚えていませんが、日記残っていると便利ですね。
mixiほったらかしにしててよかった。










