5月の末、ドラゴンアイを見に、八幡平に行ってきました。

 

大雨、強風、霧で登山できず。 

 

写真は駐車場です。

 

仕方がないので、引き返し、温泉宿に行きました。

 

 

 

八幡平で、1番古い温泉だそうです。

 

建物もおそらくそのまま残してある。

 

 

 

煙のあたりに露天風呂があるのだそうです。

 

この日は天気が悪くて、こんなに歩いて雨の中風呂に入る気にもならず、この先のお風呂は断念しました。

 

 

 

内湯はあります。

 

女風呂は、脱衣所から直接露天風呂に行くことができます。

 

ちょっと入ってみましたが、雨と風が強くて長くは入れませんでした。

 

室内のお風呂は少しお湯の温度が低めですが、気持ちよかったです。

 

 

 

食事はとても良かったです。

 

秋田県の温泉に泊まったのですが、山菜や地鶏、ニジマスなど、地元の食材を使った料理で、出来立てだったので、本当においしかったです。

 

 

本当に熊が生息しているところで、このポスターがいろいろなところに貼られていました。

 

宿から見た景色です。

 

お部屋の中です。

 

寒くてファンヒーターを入れてもらいました。

 

 

朝食です。

 

黒いのは、温泉卵。

 

真ん中の、みかんが入っているものは、酸っぱいお米でこの料理が何と言うものなのかわからずじまいでした。

 

米がなかなか酸っぱいんです

 

そういえば、朝に温泉に入ったら、滑って転んで、お尻をぶって、今もまだ痛い。

 

さて、2日目チャレンジ。

 

やはり霧が深い。

 

 

駐車場はこんな感じでした。

 

前の日よりは天気良かったのですが、登山は初心者なので、無理して登って何かあると色々と迷惑をかけてしまうのでやめました。

 

2日目はこの天気でも登山客が結構いて、特に団体のお客さんは次々と登山をしに行ったんですが、この霧では、おそらくドラゴンアイは見えないんじゃないかなと思い、また来年の楽しみと思い断念しました。

 

ドラゴンアイとは、

 

 

 

これです。

 

これは、6月6日の鏡沼の様子。

 

中心部に雪が残って、周りに、エメラルドグリーンの水が張って、龍の目のように見える、5月下旬から6月にだけ見ることのできる現象です。

 

SNSなどで拡散しものすごく登山客が増えているそうです。

 

登山口から20分ほど歩いたところにあって、まぁまぁすぐ見られることから、人気が出たんだそうです。

 

でも、沼の近くは雪渓なので、スノーシューズが必要。

 

今年はちょっと雪解けが遅くて、今からが見頃のようです。

 

この後の出来事も少し書いてゆきます。