昨日の夕方は、毎月開催のTKC税理士の先輩先生方との会合(迦葉の会)がありました。



会が設立されてから、2年が経過しますが、皆さん個性豊かな先生が多く、いつも参加が楽しみです。



会では、会員一人一人の近況報告を行い、その後、近くの中華屋で中華を食べるのが日課になっています。



景気が悪いので、税理士事務所も大変ですが、ある先生は今年の1月から4月までで顧問先が11件も増え、まだまだ顧問先を増やすべく、顧問先紹介キャンペーンを行うとのことでした。



私の事務所も最近はあまり、お客様が増えていないので、そろそろ営業活動をしなければと感じました。



家に帰って、以前、購入した営業に関する本をパラパラと読んでいましたら、「事業の発展は顧客の創造である」というドラッカーの言葉が出ていて、顧客の創造をしなければ事業の発展はないと改めて考えさせられました。



やはり、新しいお客様との出会いは楽しく、うれしいことですので、うちの事務所でも営業方法を考えてみたいと思います。