今年になってから、初めてのブログです。書く習慣がついてないと書かなくなってしまいますね・・・。



今年も確定申告という忙しい時期になりました。昨年も今年も確定申告前にスタッフが1名退職することになり、なかなか、予定通りいかないものだと思います。



7つの習慣という大変、有名な本がありますが、最近、『7つの習慣 最優先事項』という本を読みました。



この本は、時間管理の仕方について、大変、勉強になりました。



時間管理を、重要、重要でない、緊急、緊急でないという4つの領域にわけ、第2領域である緊急でないが、重要であるという事項に時間を使う必要があるということが書かれていました。



確定申告の時期になると第1領域の重要で緊急であるということばかりに時間を使ってしまうのですが、優良企業は第2領域に一番、時間を使っているそうです。



今後は、計画的に第2領域に時間をつかっていくよう心がけたいと思います。