毎月、定例で行なっている人間学勉強会を先週の土曜日に開催しました。



今は、致知出版の藤尾社長の『小さな人生論』を勉強しています。今回のテ-マは、己をつくす、生を深めるという章を勉強しました。



経営の神様松下幸之助氏は若者から「国の政治と会社の経営は同じものか」と問われ、「同じだ」と答え、「業種を問わず、会社経営に成功するには3つの条件がある」と言われたそうです。



一つは絶対条件で、経営理念を確立すること。これができれば経営は50%は成功したようなものである。



二つは必要条件で、一人ひとりの能力を最大限に生かす環境をつくること。これができれば、経営は80%成功である。



三つは付帯条件で、戦略戦術を駆使すること。これを満たせば経営は100%成功する。



会社経営というのも大変ですが、戦略戦術より、理念が一番、重要なのだと思います。