1月19日19時から半沢税理士事務所の教育部門ヒュ-マンサクセスアカデミ-でセミナ-を開催しました。
テ-マは、『成功する経営者のアントレプレナ-シップ』で、講師は㈱あきない総合研究所の吉田 雅紀さんです。
吉田さんは、自身の経営の経験から起業・創業のサポ-トを行なっており、平成11年大阪産業創造館「あきない・え-ど」の所長に就任され、平成15年に経済産業省の起業家育成プロジェクト「ドリ-ムゲ-ト」を立ち上げ、起業家を大量輩出すべく講演・セミナ-で全国を飛び回っています。
今回のお話は、経営にとって、とても大事なエッセンスをお話いただきました。
これから起業してやる場合は、オンリ-ワン・ナンバ-ワンを目指さなければならず、土俵を小さくすれば、その中でのオンリ-ワン・ナンバ-ワンになることは可能であるとおっしゃっていました。
そして、自分の土俵でやることが大事で、商品名、会社名、すべてが商品であるので、名前は大事であると言うことでした。
チャンスはいつ来るか分からないので、いつでも準備ができていることが重要であり、来た仕事に対しては120%を納品し、仕事が来ても独り占めしないでやることが、重要であるとおっしゃっていました。
そして、スピ-ドをもって対応し、当たり前のことを当たり前に行なえば、失敗の確率が減るそうです。
又、数字をおろそかにする人が多いのですが、帳面は翌月5日以内に締めることが大事である、約束は守り、守らせることが大事であり、約束どおり支払いがない時は、支払いを約束どおりしてもらうように電話をすることが大事であるとおっしゃっていました。
本日は、本当に経営にとって大事なことばかり、お話いただいたと思います。私も税理士という立場で、経営を見ているのですが、今日のお話を着実に実践していけば失敗することは無いと感じました。
講師 ㈱あきない総合研究所

