昨日の19時から当事務所の教育部門ヒュ-マンサクセスアカデミ-のマ-ケティングセミナ-「売れる仕組みで会社が伸びる方法」を開催しました。
講師は和風癒処というマッサ-ジ店を33店舗経営している㈱リラクの常務取締役の能美さんです。
参加者は、関与先、大学生で起業家を志す人たち、一般の方々に来ていただきました。
1月に行なったテ-マと同じだったのですが、今回は、バ-ジョンアップしたチラシや癒しの福袋の実物も持ってきていただき、より臨場感あふれた内容となっていました。
まず、リラクは仕組み化するにあたり、事業スキ-ムを半年間、調査したということです。
まず、一つとして、市場の伸びをしっかりと捉えたこと、2番目としてマッサ-ジ店を経営しつつもその顧客のデ-タ-を活用するというマ-ケティングの会社でもあるという複合モデルを目指すということです。
ここが、一番、大事なのだなと感じました。
何か事業をやろうとするとき、多くの人はその先のことを考えて、経営していないような気がします。
しっかり、先の目指すべき方向性・全体像をしっかり描いて、事業にあたれば、リラクのように店舗拡大も売上拡大も夢ではないという気がしました。
これから事業を起こすときは、しっかり全体像を描いて、やっていきましょう。
株式会社リラク
常務取締役 経営企画室長兼情報戦略部長
能美 裕一氏
セミナ-風景


