先日のハイリスクHPVウイルス陽性の話を、しばらく経ってから夫にも話しました。
一昨年のレーザー蒸散術の時は一応経過を心配してくれてましたしね。
事務的に、結果報告って感じで、、。

ネットで検査?大丈夫なの?

ま、そうですよね。
だから、話半分に聞いていいよと、私もさらっといいました。

ウイルスはいなくなればいいんだから、これから免疫力アップできるよう、楽しくやろうね!
毎日楽しく笑ってすごせるよう、私も頑張るよ!

そうだね、という夫。その後に言ったことは、、、
また異形成や癌が出来ても、その度に焼いたり切ったり手術していけばいいんだよ!

究極の励ましです。嬉しいような、呆れるような、、。やっぱり他人事ですしね。
でも、早期に見つかれば簡単な治療、それは確かです。

ちなみに長男にもさらっと言ってみました。
高校受験で母ちゃんに余計なストレスかけないように、自分でちゃんと頑張ってね、と、、、、。

わかったわかった。じゃ今日から勉強しなさいって言わないでみてくれる?ですって。
言われなくても自分でちゃんとわかってるから、だそうですよ。
普段から勉強してるんなら、勉強しなさいとは言わないんですけどね。

うちの男どもは楽観的で、ある意味助かってます。
ただ、わたし的には、なんかふとしたときに気になるようになっちゃって、、。
なるようになる!とは思うのですが、、。

一昨年は、初めて検査でひっかかり、トントン拍子にレーザーできましたから、悩む期間も少しだけでした。
今は、長年異形成をかかえている不安なかたの気持ちにちょっとだけ近いかも。
これからどんな風に病変が進むのか、数年か、10年か、、ウイルスはいなくなるのか、、。
なーんてね。いかんいかん。まだ異形成にもなってないのに!

夫と長男、チビの笑顔とハグがあれば、ウイルスもいなくなる!と信じましょう!