昨年の年末恒例の一文字は、"輪" でしたね。
オリンピックや、震災復興の輪など、なるほどいい文字だと思いました。
その文字が発表される朝、朝日小学生新聞では輪の字をバッチリ予想してありまして、子供たちと盛り上がったものです。

わたし的には昨年の一文字は、"治"ですかねー。
ま、婦人科はほぼ卒業、首も薬さえあれば安定はしていますから、だいたい治ったということで、よしとしましょう。

さて、年明けの恒例行事で、書き初めがありますね。
わたしは書きませんが、チビ息子がお習字教室で年始めに書き初めをしてきます。

先生の工夫もあり、カレンダーに好きな文字を書いてきます。

毎年、自分の名前や長男の名前などから文字を選んできましたが、今年はなにやら違うようです。

お習字教室から帰るなり、何て書いたと思う?今年は二文字だよ、と嬉しそう。
うーん、、ヒントなし?
勝負?正直?
違う違う。

料理?勉強?手足?金爆?腹痛?などといろいろ言ってみますが、どれも当たらず、、

ヒントはパパとママとお兄ちゃんと自分。

あ、家族?
正解!

なんと家族という文字を書いてきました。



去年はちょっとひどい夫婦ゲンカがあったり、最近もことあるごとに言い争い。思春期の長男ともなかなか話せなかったり、チビも私たち家族を心配していたのかな。

ちょうど海外に出張してしまった夫にこの写真を送ると、
なんか泣けてくるね、、。ありがとう。
と返事がきました。

チビとしては、先日の大阪旅行がとても楽しく、この家族大好きだよ!っていう気持ちだったみたいです。
嬉しいですね。

わたしも、毎年壁に貼る今年の目標は、家族に笑顔で、、ということにしました。

家族のためにやさしく、そしてやっぱり健康で、また一年過ごせるようにしたいと思います。