令和5年4月 HSA講習会 講師「関口慧介」 レディース&メンズトレンドカット  | HSA協会 旭川支部  

HSA協会 旭川支部  

HSAとは?

Hair Stylist Artist Association[HSA]

全国20支部約1,800余の会員を擁する教育研究団体として、

理美容業界の中で活躍を続けている団体です。

 

 

お疲れ様です!青山です!

R5.4.10は今年2回目の講習会でした!

 

今回は講師に関口慧介先生をお招きしての講習会です!

今回はレディース&メンズのトレンドカットの講習でした!

 

まずは今回講師をして頂いた関口先生のプロフィールから

 

 

▼講師プロフィール

関口慧介

1994年1月8日生まれ

埼玉県出身

 

国際理容美容専門学校・理容科・美容科卒業

ダブルライセンス持ち

銀座シロー美容室に入社

師匠・古川の下で修業

 

26th HSA グランドフェスティバル

審査員特別賞、グランドチャンピオン

現在スタイリスト歴4年

 

幅広い世代を担当しており

特に40~60代の世代が多いです!

現在は10~20代の世代も増え

年齢・性別問わず「オイルケア」を通じて

ダブルライセンスを活かして

ヘアケアとスキンケアを行ってます!

 

▼得意なヘアスタイル

レディースショートとメンズになります

 

 

 

 

 

さて、今回のモデルさんのビフォーです

 

こちらがメンズモデルさんのビフォー

 

 

 

 

 

 

こちらがレディースモデルさんのビフォーです

 

 

 

 

 

まずはメンズモデルさんから

 

最初にブロック部分の刈り上げから

刈り上げは自分はよくバリカン使う事多かったのですが

バリカンで刈り上げると刈り上げ部分の表情が硬くなるので刈り上げ部分以外の

柔らかい部分とのバランスが悪くなるとの事で

今まで意識せずバリカン使っていたので個人的になるほど…と思いながら聞いていました

レイヤーも入れつつ全体的に軽さを出し

 

完成スタイルがこちら!

「前下がりマッシュ」

 

 

 

 

 

 

 

 

メンズで年代問わず1番注文が多いトレンドスタイルですね!

よく切るスタイルなので自分との切り方の違いとかが良く見れてとても勉強になりました!

 

 

お次はレディースモデルさん!

 

ベースの長さはあまり変えず

セニングを入れずいかに軽くしていくか、が先生の拘りです!

部分的にレイヤーを入れ、纏まりよくかつ軽さがでるようにカットを進めていきます

 

完成スタイルがこちら!

「フェミニンくびれボブ」

 

 

 

 

 

 

 

こちらもまた今人気なスタイルですね!

軽さを出しつつもまとまりが良く仕上がっているので

モデルさんもお手入れもしやすそうです♪

 

 

 

講習会後の懇親会は

理容うめむらの納屋で行われていたようです!

 

 

 

 

 

 

 

 

とても楽しそうですね!😊

 

今回はよくお客様から注文を頂く人気スタイルのカット講習だったので

普段の営業に即活かせる実りのある講習でした!

とても分かりやすく解説もして頂きとても勉強になりました✨

関口先生ありがとうございました!✨

 

 

次回の講習会は6月を予定しております!