2024/04/25 | 流浪人のココロ ~season3~

流浪人のココロ ~season3~

札幌在住の銀行員兼自称現役ラガーマン。

ポジションは3列と1級FP技能士。

場所をかえながら流浪の旅は続く。


今週は函館出張。

三日間で面談は6件と少なめだが、

のんびり出来るほどの余裕はなく、飲みにも行かず。


水曜日に函館から戻り、

今日はこれから銭函へ。


バス停に向かう途中、雨。

見ると、雨予報。

家から出た数分だけ雨が止んでいたのか。


新札幌でJRが来るのをホームで待つ。

少し時間があったので、

ベンチに腰掛けようとすると、

なんと、折りたたみ傘の忘れ物。

神からの思し召し。


ヒトは揺らぐ生き物だ。

だが、俺は小心者でもある。

験担ぎとか運とかめちゃくちゃ気にするし、

いまだに、トイレに落ちているトイレットペーパーの切れ端を拾って捨てているくらいで。


一瞬迷ったが手をかけることはなく、

札幌行きのJRが来たので乗ろうと立ち上がったそのときだ。

近くにいた女性が、

「傘忘れていますよ」って優しき声をかけてくれた。


俺のではない。

葛藤続く。


続くのです。



懐かしいひとに会い、真面目な顔で語る。

もしかして、だけど心に響けばなにより、

って、思う。


いつか見た五稜郭の桜を思い出しながら、想う。



札幌に戻り、お客様と17時から、飲む。


可愛がってもらえるだけで、ありがたい。



帰り道、思い出す、竹原ピストル

思い出す、オールドルーキー。



積み上げてきたもので勝負しても勝てねえよ

積み上げてきたものと勝負しなきゃ勝てねえよ



そのとおりなのよ、人生は。

嘆く前に、前を見よ。

やらずに後悔するより、やって後悔しよう。



きっと、人生は上々です。